京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:114
総数:869623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

折り鶴に願いを込めて

画像1
画像2
画像3
六年生が修学旅行で平和学習を行います。

3年生も,平和の願いをこめて一人一羽の折り鶴をおりました。

折り鶴のお話を聞き,おり方を教えてもらいながら折りました。
「苦手やなぁ。」「おり方知らん。」などいろいろなことを言う3年生に丁寧に6年生が教えてくれました。

数日後,給食の時間に完成した作品を店に来てくれました。「わぁ,すごい」「こんなふうになるんやったんか」と驚きの声をあげていました。3年生の心も一緒に連れて行ってもらいます。

忍者がいっぱい

体育館で,体ほぐしの運動をしました。

その名も「みんなで忍者」
山の忍者と川の忍者に分かれます。どちらが早く技を出せるかで勝負が決まります。

負けても大丈夫。仲間が助けに来てくれます。
体育館から飛び出す勢いで走り回るちびっこ忍者たち。

外は汗ばむくらいの陽気で,忍者の顔はまっかっかです。
画像1
画像2
画像3

一年生に音読発表会「きつつきの商売」

画像1画像2
国語科の学習で音読発表会をしました。
聞いてもらうのは,一年生。

どんなお話が始まるのかと,ドキドキしている3年生をじっと見ていました。
読み終わると,「上手やった」「おもしろかった」「声が大きかって,すごい」「国語の教科書を読んですごい」と,
かわいい感想を3年生に伝えてくれました。


社会見学(将軍塚)

画像1
画像2
画像3
社会見学では、将軍塚にも行きました。
さっきまでいた京都タワーを指さしながら、「あんなところにある!」とお互いに伝え合っていました。
他にも、鴨川、碁盤の目になっている道路、山に囲まれている地形などなど、いろいろな発見がありました。
将軍塚では、昼食もとりました。各々のお弁当を見せ合いながら、美味しそうに食べていました。

レッツダンス♪ ダンスをつくってみよう

画像1
画像2
体育の学習でリズムダンスをしています。

この日は,2年生の時に運動会で踊った「友よ」の曲を思い出しながら,サビの部分をオリジナルで作って踊りました。

グループごとに楽しいオリジナルダンスができあがると,子どもたちは「発表会をしたい!!」と,口々に言っていました。

自分たちで工夫することの楽しさを味わえたようで,達成感でいっぱいの表情でした♪

ふんわりふわふわ♪

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,風の力でふわふわと浮かぶものをつくって楽しみました。

上手に浮かぶためには,どこにどんな飾りをつければいいかな。
浮かんだ時に楽しくなるように,カラフルにしてみよう。

一人一人がイメージした「ふんわりふわふわ」を楽しむことができました♪

修学旅行 〜大宮小へ〜

堀川今出川を通過しました。

到着は,17:20分ごろになります。

修学旅行 〜大宮小へ〜

16:50 京都駅をバス出発しました。
17:25 帰校予定です。

※メール配信でも,帰校予定をお伝えしています。

修学旅行 〜JR山陽本線〜

画像1
画像2
車内の様子。

修学旅行 〜JR山陽本線〜

画像1
画像2
画像3
予定より少し早く,乗車しました。

広島駅を目指します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 視力検査(2年)
眼科13:30〜(1・3・5年)
午後特別校時15:00完全下校
5/23 6年科学センター学習
クラブ活動
歯科検診9:00(2・3年)
5/24 SC
視力検査(1年)
午後特別校時14:40完全下校
5/25 耳鼻科9:00〜(1・3・5年)
4〜6年6H
西賀茂中に公開授業6時間目(13:55〜)
5/26 遠足・校外学習予備日(1・2年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp