京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up30
昨日:113
総数:613417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

4年 自転車教室

画像1画像2
 今日は,伏見警察署の方と地域ボランティアの方にお手伝いをしていただき,自転車教室を行いました。丁寧に自転車の乗り方や自転車で走る方法を教えていただきました。
 自信満々の子どもたちだったのですが,「今まで,安全確認をしてなかった。」「上手に乗れるのかな。」「ブレーキは片手運転だけだった。」など,日頃の自分の自転車の乗り方を振り返りながら,不安になる子が多かったです。
 練習時間を終えて,いざコースをテストとなると,緊張しながらも安全運転をしていました。テストが終わるとほっとした表情をしていました。頑張っていました。子ども達にとって,とてもよい経験になりました。
 保護者の皆様には,この日のために,家庭用自転車をご提供いただきありがとうございました。

あさがおの種を観察したよ!

画像1
2年生から頂いたあさがおの種を観察したよ!
たくさんももらって大喜び!!
「面白い形をしているね。」「すごく硬いね!」と興味津々で観察していました。頑張って描きました!

画像2

6年 修学旅行に向けて

もうすぐ修学旅行。バスの座席等着々と決まってきています。
小学校最後の宿泊学習を皆楽しみにしているようです。
画像1
画像2

4年 理科

画像1画像2
 理科の学習「天気と気温」では,天気によって気温がどのように変化するのかを調べています。今日は外に出て,温度計を使い気温を計りました。先週から,百葉箱に自記温度計を入れて一週間の気温の記録をとっています。来週に記録を見るのが楽しみです。

1年 校外学習3

画像1
画像2
 お弁当は広い芝生で食べました。

 食べ終わったら,みんなで思いっきり遊びました。

 今日はとても疲れたと思いますので,ゆっくり休んでください。

 お家の方も,朝早くからお弁当を作っていただき,ありがとうございました。

1年 校外学習2

画像1
画像2
 校外学習の行先は,京都府立植物園でした。

 電車に揺られて植物園に着くと,たくさんの草花が出迎えてくれました。

 バラ園ではグループに分かれてスタンプラリーもしました。

1年 校外学習

画像1
画像2
 今日はみんなが楽しみにしていた校外学習の日でした。

 朝は曇り空だったので少し心配でしたが,雨に降られることもなく楽しく活動することができました。

 写真は出発の様子と駅で電車を待っているところです。

家庭「湯沸しマスターになろう」

画像1画像2
今回の家庭科は湯を沸かす実習をしました。

てきぱきと自分たちで準備をして,
みんなで協力しておいしいお茶を作ることができました。

「こっち持っておくから大丈夫やで!」
「手分けしてやろっか!」

と,とても素敵な声がきこえていました。

次もみんなで協力して活動できたらいいですね!

朝ランニング練習

 今日から5・6年生の朝ランニング練習が始まりました。今年度からは陸上部のメンバーの参加となりましたが,中には放課後は無理だけど朝だけ活動するという子もいます。4年生以下の遊び場所も確保できるよう,運動場の半面のスペースですが,自分で目標をもって10分間走に取り組みます。『継続は力なり』です。
画像1

** 1年の校外学習は実施します **

1年の校外学習は,予定通り実施します。

途中,小雨が降るかもしれませんので,雨具の用意をお願いします。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 6年修学旅行
5/22 避難訓練 視力検査(3年) クラブ活動1回目
5/23 視力検査(2年) 市民健診12:30〜
視力検査(2年) 市民健診12:30〜
5/24 フッ化物洗口開始 照度検査 視力検査(1年) 7運動器検診(対象者のみ)13:30〜
フッ化物洗口開始 照度検査 視力検査(1年) 運動器検診(対象者のみ)13:30〜
5/25 視力検査(おひさま) 完全下校15:30
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp