京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:70
総数:185799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

初めてのテスト

画像1
初めてテストをしました。

学習したことを覚えているか,ドキドキしながらテストの問題を解きました。

生活

画像1画像2
 ミニトマトを観察しに行きました。もう既に芽が出ているお友達もいて,「わ〜〜5つも出ている」「わたしは3つ…」などと言いながら観察し,肥料とお水をあげました。この調子ですくすく育ってほしいです。

調理実習

画像1画像2
 6年生は交流学級のお友だちと一緒に調理実習をしました。
 献立はスクランブルエッグと野菜炒めです。
 最初は緊張した様子でしたが、たくさんのお友だちが
「一緒にやろう!」
「頑張れ!」
 などとあたたかい声をかけてくれ、無事に完成しました!
 試食するととってもおいしく、大好評でした!!
 おうちでもぜひ挑戦してみてくださいね。

3年生 国語辞典を使おう(1)

教科書P25.26 読書ノートP14 にのっとって,見出し語やつめ・はしらについて勉強しました。担任がていねいに説明したあと,実際に調べる場面では,学校司書もT2で入り一緒に活動しました。言葉を見つけた瞬間は,とてもうれしかったですね。最後に出されたクイズにも意欲的に取り組んで,早くできた人は友だちに声をかけてあげていました。次回も楽しみですね。
画像1画像2

How many apples?

外国語活動で友だちにインタビューしました。「How many apples?」「Eleven!」と1〜20までの数の言い方に慣れました。いろんな児童にインタビューして同じ数の児童を見つけていきました。「Ten!」と答えた児童が一番多かったようです。
画像1画像2画像3

歯科検診

画像1
 歯科検診がありました。
 ということで、毎日の歯みがきの様子をふりかえりました。
 保健委員会作成のブラッシングビデオも見て、歯磨きの手順も確認!!
 ぴかぴかの歯をめざして毎日3回の歯磨きを頑張っていきましょう。
 おうちでもしっかりと磨けているか、チェックをよろしくお願いします。

体育の授業後…

画像1画像2画像3
 体育で学習した「バランスくずし」。立ちずもうとも呼ばれるこの運動,5時間目が終わってから教室でしている子たちを発見!!2人組でしている子もいれば,3〜4人でしている子もいました。「バランスくずし」楽しいですね。

芽がでました!

画像1
 種を植えてから毎日
 「いつ芽がでるかなあ?」
と楽しみにしていた枝豆の芽が出ました!
 「芽が出てる〜!」
 「大きくなあれ!」
と大喜びの子どもたちでした。
毎日の成長が楽しみですね。

安全

画像1
安全について考えました。

自転車の乗り方と地震が起きた時にどうすればいいか,隣の人と一緒に考えました。

まだ見ぬ世界

図画工作科「まだ見ぬ世界」の作品が完成しました。森の先に広がる海の世界を描いている児童や,不思議な花が咲いている様子を描いている児童がいました。日曜参観に掲示しますので是非ご参観ください。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp