![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:110 総数:698023 |
5月16日 サツマイモの苗植え その3![]() ![]() ![]() 5月16日 サツマイモの苗植え その2![]() ![]() ![]() 5月16日 サツマイモの苗植え その1![]() ![]() ![]() 5月16日 1年生を迎える会に向けて![]() ![]() 1年生を迎える会は17日(水)10時40分ごろから始まります。各学年の発表がありますので,よろしければぜひご参観ください。 5月16日 3年生の授業風景![]() ![]() ![]() 5月16日 2年生の授業風景![]() ![]() 給食室より![]() ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・野菜の梅おかか・豆乳のみそ汁 『野菜の梅おかか』は、千切りにした野菜(人参・キャベツ・きゅうり)を炒め、細かく切った梅干し・砂糖・しょうゆで、さっぱりした味つけに仕上げました。『豆乳のみそ汁』は、削り節で取っただしに豆乳を加え、白みそと信州みそで煮込んだみそ汁です。 子どもたちからも、野菜の梅おかかは、思ったより酸っぱくなくて美味しかった。豆乳のみそ汁も美味しかったと、感想を言ってもらいました。 5月16日 謎の足跡
「あっ,この足跡はなんや!?」
「こっちに向かってるけど…。」 みどりの広場に,教師と一緒に虫を捕まえに来た3年生。なんと謎の足跡を発見。大興奮です。最終的に正体は「カモ?」と見破ったのですが,果たして目撃できるでしょうか。 理科の学習では「自然観察をしよう」「植物のからだのつくり」の単元まとめをしました。ヘチマの育つようすを映像で確認していたのですが,「ヘチマって何?」と芽の段階では知らないようで,その純粋さに笑ってしまいました。理科のテストにも初挑戦。しっかり力を発揮できたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 5月16日 4年生の授業風景 その2
2組でも算数です。わり算の筆算をこれまで学習してきましたが,今日は暗算でできないかを考えました。確実に計算できるようにまた練習ですね。
![]() ![]() 5月16日 4年生の授業風景 その1![]() ![]() |
|