京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up117
昨日:164
総数:880467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 図画工作「どんどんかくのはたのしいな」

画像1画像2
自分が描いた好きなものを,友だちと絵を見せ合いながら交流しました。楽しく話す姿から,「大好き」の気持ちがひしひしと伝わってきました。

5年生 休み時間もソフトバレーボール

「先生!休み時間にも練習していいですか?」
と,体育科の学習に向けて意欲の高い5年生。
チーム練習をするために,休み時間を使ってがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年生 ソフトバレーボール

学習は,ねらい2に入り,攻め方や守り方を工夫してゲームを楽しんでいます。
1時間目の学習の時は,ボールを上手くつなぐことができず,とても悔しそうでした。
しかし,4時間目になると,チームで作戦を考えて試してみたり,声かけが増えたりしたので,とてもチームの雰囲気がよくなり見ている方もゲームを楽しむことができました。
「すごい楽しかった〜〜!!」と自然に出たその言葉が嬉しかったので,どうして楽しくなったのか振り返ることで,学習は継続することの大切さにも気づくことができました。
画像1
画像2

1年生 掃除

画像1画像2
1年生は6年生に掃除を教えてもらっています。
だんだんと自分たちから動けるようになってきました。
担任として6年生と1年生の関わりを見ていると,
6年生の教え方・寄り添い方がとても素晴らしいです。

素敵な最高学年に感謝です。

1年生 音楽科「てとてであいさつ」

画像1画像2
歌を歌いながら握手を楽しみました。
だんだんと楽しくなってきて笑顔がどんどん増えていきました!

6年生 新しい仲間が!

画像1画像2
教室にウーパールーパーがやって来ました!生き物係の子どもたちが中心になってお世話をがんばっています。手のひらをパーに開いて泳ぐ姿がとてもかわいいです☆

6年生 考えを伝えよう

画像1
自分が考えた方法を,図を使ってわかりやすく説明しています。みんなも,自分の考えと比べながら聞いています。進んで学習する姿は気持ちがいいですね☆

5年生 外国語活動(2)

リズムに合わせて自己紹介する練習をしたので,実際にいろんな友だちと挨拶を交わし自己紹介をしていきました。
自然と笑みがこぼれ,とても良い雰囲気で学習に取り組めています。
画像1
画像2

5年生 外国語活動

友だちに分かりやすく自己紹介をするというめあてをもって学習をしています。
5年生最初の学習は,アルファベットを使って自分の名前をペアの人に伝える学習です。
歌やリズムに合わせて,自己紹介の方法を繰り返し練習し,友だちにアルファベットを使って自己紹介をします。
画像1

1年生 体育科「りれえあそび」

画像1画像2
リレーあそびの学習が始まりました。
チームで「えいえいおー!」と円陣をくんだり,
勝ったチームに拍手をしたりと,
心もぐんぐん成長している場面を見かけました。
片付けも自分たちでしっかりできました。
1年生,頑張っています!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 6年修学旅行
5/17 6年修学旅行
5/19 春の遠足
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp