京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:129
総数:674459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

社会「学校のまわりの様子」

画像1
画像2
画像3
校区探検で調べたことを「分かりやすく」するために,『色分け』したり『地図記号』で示したりしてまとめました。班ごとに話し合いながら1つの地図を完成させていました。

物の燃え方実験 〜気体検知管の巻〜

画像1
画像2
なんでビンに閉じ込めると火は消えちゃうの?
ものが燃える前と燃えた後とでは何が違う?
そんな疑問を解決するために…気体検知管!
燃える前と燃えた後での空気の成分の違いを調べます。
いったいどのような変化があるのでしょうか♪

ブルゾンかどの with 4

今日は1年生を迎える会本番。
4年生はブルゾンかどの with4 として,1年生に歌とリコーダーをプレゼントしました。

「緊張したけど楽しかった〜!」
「1年生笑ってくれたよ♪」
と,みんな満足そうでした。

計画委員のクイズやじゃんけん大会も大盛り上がり!
また1年生と一緒に遊べたらいいね!
画像1
画像2
画像3

1年 1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。
6年生に手をつないでもらって入場し,一人ひとり名前を言いました。
少し緊張している様子もありましたが,みんな大きな声で言うことができました。
2年生から6年生までの出し物がとても面白く楽しみました。
最後には,お礼に「さんぽ」の歌を歌いました。
画像1
画像2

1年 図書館の使い方

初めて図書館に行き,本をかりました。
図書館の使い方や約束を知り,たくさんの本の中から
お気に入りの1冊を見つけてかりました。
これからたくさんの本を読んでいってくれることでしょう。
画像1

1年 はさみの使い方

図工の学習ではさみの使い方を学習しました。
はさみの渡し方も学びました。
その後,線にそって紙を切ってみました。
みんな紙を上手にまわしながら,切ることができました。
画像1

学校いじめ防止基本方針

1年 5年生からのプレゼント

1年生を迎える会に向けて,5年生から「ブンブンごま」のプレゼントをもらいました。
初めは上手く回すことができなかった子も,5年生が上手に声掛けをしてくれたり,一緒に回してくれたりしたおかげで,回せるようになりました。
とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 視力検査

視力検査の様子です。
1・2時間目のみさきTIMEで整理整頓などの話をしていたこともあり,いつにもましてきれいに上靴を並べていました。
これだけきれいに並んでいると,気持ちがいいですね♪
画像1
画像2

4年 みさきTIME しおり作り&座席決め

今日のみさきTIMEでは,しおり作りをしました。行程や,3日間のめあてを確認しました。子どもたちは熱心にしおりを熟読していました。
「来た時よりも美しく」「5分前行動」など,大切なことばかりです。しっかり実践できるようにしよう!

その後,行き帰りのバスの座席を決めました。
「酔わないかなあ。」
「喋ってたら大丈夫やろ。」
みんなで相談しながら席を決め,はやく当日にならないかなあとワクワクしていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 学校安全日
3年・わかば学級 視力検査
5/16 4・5年 みさきの家1日目
5/17 4・5年 みさきの家2日目
1・2年 春の遠足
5/18 4・5年 みさきの家3日目
ベルマーク集計日
5/19 短縮6校時(1〜3年:14:00下校・4〜6年:14:45下校)
2年・わかば学級 視力検査
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp