最新更新日:2024/09/26 | |
本日:163
昨日:108 総数:1274009 |
1年生と体力テスト
良い天気の中、1.3.6年生の体力テストが行われました。1年生には初めてのことばかりだったので、6年生が付き添い、測定の補助や記録をしてくれました。6年生にとっては1年生と触れ合うことが少なく、とても新鮮でとても優しく接してくれました。最後には1年生と一緒にシャトルランのペース役まで買って出てくれて、とても温かい時間でした。6年生も測定していましたが、1年生が応援してくれるので、昨年よりも良い記録が出たのではないでしょうか。6年生の感想でも「めっちゃかわいかった」という声が多く、疲れたようでしたが笑顔で1年生のことを話していました。小学校最上級生としての姿が見られたよい1日でした。
平成29年度研究発表会 〔一次案内〕
今年度の研究発表会を,11月10日(金)に予定しておりますが,その一次案内ができましたので,お知らせいたします。
今年度も昨年度に引き続き,「主体的・社会的な学びを導き,『自己指導力』を育てる」をテーマにいたしました。過去6年間の研究で,子どもたちが主体的・対話的に取り組めるよう,言語活動を基盤とした授業改善を図ってまいりましたが,現在の子どもたちのあり様に鑑み,「深い学び」に結びつくような授業の提案ができますよう,鋭意,取組を始めたところでございます。 また,今年度は,奈良市立一条高等学校校長 藤原 和博 先生にご講演をいただけることとなりました。こちらもご期待くださいませ。 ご多用の時期かとは存じますが,ご予定いただき,ご高見が頂戴できましたなら幸いでございます。 研究発表会の一次案内は, こちらから ごらんいただけます。 東山消防団総合査閲
5月14日東山開睛館のグラウンドにおいて,東山消防団による総合査閲が行われました。日ごろより,取り組まれてきたことを披露する場として,本校のグラウンドに各学区の消防団の方々が集合され盛大に開催されました。
日々,東山区の地域の安全安心の街づくりにむけて,防火活動にむけてご尽力いただいています。ありがとうございます。 8年生の学校生活 その23(139) (土曜学習会で頑張る)
朝から冷たい雨が降る中、8年生では25名の生徒が土曜学習に来てくれました。それぞれの課題を持参し、しっかり2時間学習する姿がそこにあります。やらされる勉強ではなく、自らやる学びこそが個々の学力につながると思います。第1回試験は4日後です。この土日頑張りましょう!
7年生 週末課題
7年生前掲示板に週末課題優秀作品が掲示されていました。毎週末に5科の課題が出されていますが,知識理解の問題だけではなく,考えを深め,表現する課題も出されています。今回は,国語・数学・社会が紹介されていました。
土曜学習会
確かな学力委員会・自主学習支援部の「土曜学習支援活動」が13日(土)9時半〜11時半に行われました。11名のボランティアの方と各学年の先生方がご協力いただきました。この取組は、7〜9年生の定期テスト前学習会として取り組んでおり、参加した66名は自分で用意した課題に黙々と取り組んでいました。今後、各定期テスト前の土曜日に学習会を予定をしています。
ご協力いただけるボランティアも募集中です。ご希望の方は、学校までお問い合わせください。 7年生 第一回テスト前 自習室
7年生になって初めての定期テストがやってきます。金曜日の放課後にもかかわらず,たくさんの生徒が受験生のような緊張感で黙々と勉強していました。
授業で提示された資料を自分で操作しながら復習したり,調べたりしている光景もありました。 いよいよ勝負の土日がやってきます。たくさんある誘惑に負けず頑張ってください。 8年生の学校生活 その22(138) (週末課題テスト)
6時間目には週末課題テストがありました。今回は、17日にある第1回試験と範囲がかぶるので、いつもより熱心に学習しています。さて来週の第1回試験は昨年度までとは異なり1日で5科目の実施。ということはこれまで以上に計画性と集中力が求められます。この土日にどれだけ頑張れるかが勝利へのキーポイントです!
1年生 図画工作 いろいろなかたちから「なににみえる〜??」 と,そらにうかぶ くもを ながめているように いろいろなすがたを そうぞうしました。 29年度学校教育目標・学校経営方針
新年度もはや1ヶ月が過ぎました。大変遅くなりましたが,「29年度学校教育目標・学校経営方針」 を掲載いたしました。赤字をクリックしてご確認くださいませ。
各種調査の結果を見ても,子どもたちは授業や行事の場で人前に立って話すことに抵抗がなくなったと感じています。その一方で,聴く力が不十分であるとも認識しています。そのような実態を踏まえ,しっかりと自分の考えを持たせること,自分の考えと他者の思いをすり合わせること,その上で「折り合う力」を発揮することができるような児童生徒を育てたいと考えております。 昨年度末に次期学習指導要領が告示されました。東山開睛館の進むべき道は開校から少しも変わることなく,まっすぐに続いています。しかしながら,目の前の子どもの姿に照らして,教育課程を大幅に変更しなければならない時期に来ているのも事実です。学校運営協議会を始め,保護者の皆様・地域の方々のご意見を伺いながら,さらなる前進ができるよう,教育活動の改善を推し進めてまいります。引き続きお力添えくださいますようお願い申し上げます。 |
|