最新更新日:2024/10/05 | |
本日:43
昨日:46 総数:520601 |
いきものがかり
クラスの生き物係の子どもが持ってきてくれた昆虫
どこにいるかわかりますか? またかごには他の虫が入らないように工夫をして、持ってきてくれています。 子どもたちも休み時間にたくさん見ていました。 図工 〜観賞をしました〜
先日完成した,「自分の顔」の観賞をしました。
色のつけ方や,首の傾け方,目線など,友達が工夫しているところを見つけて,カードに描きました。 よく近づいて見てみると,ほっぺたは丸く色が付けられていたり,歯の一本一本に色が付けらていたりと,工夫がたくさん見つかりました。 春の絵をかこう6年理科 燃え方を調べました体積
1㎤の立方体がいくつ。
という考えをもとに,体積の求め方を考えました。 リレーをしたよ
体育ではリレーが始まりました。
それぞれのチームの合計タイムは,ほぼ同じ。 バトンのつなぎ方とコーナーの走り方,テイクオーバーゾーンの使い方を工夫して,勝ちを目指してほしいです。 日本の端はどこだ?
日本の端を探しました。
地図やインターネットから必要な情報を集め,プレゼンにまとめます。 島よりちょっと外側に線があることから, 海も「日本のもの」と言える部分があると気付きました。 算数 〜わり算〜
今日から,算数は「わり算」の学習に入りました。
はじめに,12個のイチゴを一人は3個,もう一人は4個,もう一人は5個と,分けているイラストを見せました。すると子どもたちは, 「5個の子だけずるい」 「同じ数じゃない!」 と口々に言いました。 では,同じ数ずつ分けるにはどうしたらよいか,今日はみんなで考えることにしました。 12個のイチゴは,4こずつ分けられることがブロックを使い分かりました。 このようなことを「わり算」ということを子どもたちは初めて知りました。 これからは,式を立てたり,答えの出し方を考えたりします。 授業参観「1年の目標を発表しよう!」
今日の参観では,「1年間の目標を発表しよう!」ということで,1人ずつ前に出て発表しました。こんな経験は今までなかったようで,緊張しながらもしっかり発表していました。6年生としての自覚を持って,最高学年としてお手本になるように何事にも最後まで全力で取り組み,目標を達成する!と,皆が話していました。
保護者の皆様にはお忙しい中,参観・懇談会にいらしていただきましてありがとうございました。 授業参観
金曜日は4年生になって初めての授業参観でした。
バラバラになった漢字が六文字あります。 組み合わせを考えて,元の漢字を作る学習をしました。 グループで協力し, あっという間に完成させることができました! |
|