京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up49
昨日:125
総数:633254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生  大すきいっぱい 常磐野のまち!

画像1画像2
生活科の学習で常磐野の町のすてきをもっと見つけるために,
今日,町たんけんに行きました。
子どもたちは,朝からおおはしゃぎ!!
そんな気持ちをのせて,ワクワクドキドキのたんけんが始まりました。

「ラーメン屋があるよ!」
「この公園とても大きいな!」
「保育園もあるんだね。」

たくさんのお店を見つけたり,公園でみんなと遊んだり…
歩きながら,たくさんのすてきを見つけていくことができました。
来週は,心に残った場所についてみんなで交流をしていきます。
来週の学習も楽しみです♪


ねん土マイタウン

画像1
 住んでみたいまちを想像して,粘土で「自分のまちづくり」をしました。いろいろなまちができて,とても楽しい世界が広がりました。
画像2

道徳 できることさがし ゲーム

画像1
 道徳の学習の時間に,「できることさがしゲーム」をして,自分の「できること」を見つめました。友だちの「できること」を知り,自分も「一人でできること」を増やしたいという意欲が高まったようでした。
画像2

国語辞典の使い方

画像1
画像2
 国語辞典の使い方を学習し,進んで言葉の意味や,使い方を調べています。慣れてきたようで,「楽しい!」という声があがっていました。

1年迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
かわいい1年生のために一生懸命考えた寸劇を練習しました。大きな声で思いを込めて叫びますので,お楽しみに♪

クラス新聞

クラスの新聞係がみんな大好きのじゃがいもの成長の事や,修学旅行での玉ねぎ掘り,渦潮を見た感想を新聞にしました。
画像1

本に親しもう1

画像1画像2
5時間目には図書館に行って本を返したり借りたりしました。それぞれ本バックに必要なものを入れ,気になる本をさがします。カウンターでは「借ります。」「返します。」と一言添えられる人も多く,気持ちがいいです。
3年生ではゾロリやサバイバル,怖い話のシリーズなどが人気のようです。
最後の5分は片づけタイム。倒れた本をきれいに並べたり,迷子の本を戻したりしてくれていました。
本はこころの栄養。たくさんの本に出会ってほしいです。

1年生 ダンスの練習

 運動会では玉入れの前に,少しダンスを踊ります。
 今日は初めてのダンスの練習☆
 難しいかな〜と思いながら開始しましたが,先生のお手本をよく見てやると,上手にできました! 
 来週も続きを練習します!
画像1

こん虫をそだてよう

今日はモンシロチョウのたまごを観察したり,これからどのように成長するかを予想したりしました。たまごは2ミリメートルくらいの小さい黄色いもので,これがあのモンシロチョウになるまでにどのようにすがたをかえるのか,これからの観察が楽しみですね。
画像1画像2

こころのうた 〜茶つみ〜

画像1画像2
♪夏も近づく 八十八夜〜
でおなじみの茶つみ。日本に古くから伝わる歌です。今日は歌ったり,手遊びをしたりしました。動きはアルプス一万尺と同じです。初めて手遊びをした人は「むずかしいー」と言いながらも,楽しみながらやっていました。お休みの日にぜひお家でもやってみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 視力検査1年 クラブ活動
5/16 1年生を迎える会 視力検査ひまわり 町別・集団下校
5/17 避難訓練(火災) 視力検査2年 眼科検診1・3・5・6年
5/18 視力検査4年 運動会委員会
5/19 心電図1年 眼科検診ひまわり,2・4年 スクールカウンセラー来校
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp