京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up7
昨日:64
総数:496779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

初めての習字

画像1
 3年生になって,新しい書写の学習がありました。習字が初めての子どもたちが多く,姿勢,筆の持ち方など緊張して初めの一筆を書いていました。一生懸命のあまり,気が付けば,手が墨で汚れてしまい,触ったものに墨がついてしまったという子どももいました。初めての経験です。筆の後始末の仕方も含めて,お家でももう一度きれいに洗うように話をしました。

おおきくなあれ わたしのはな

種を植えたら毎日水やりをします。
「はやくあさがおできないかなあ。」「もっとおみずほしいかなあ。」と口々に言いながら水やりをしていました。
どんなふうに育つのか楽しみですね。
画像1画像2

【5年】外国語

画像1画像2
外国語の時間に,パトリック先生に来てもらいました。パトリック先生の自己紹介やクイズを楽しみながら,子どもたちは英語に触れていました。

2年生  思いやり

思いやりを感じる子どもの姿を見つけました。
*お手洗いから出る子どもがスリッパを自然とそろえていました。
*パスが机から落ちてしまったとき,近くの子たちが「大丈夫?」と言って,そっと助けていました。

ほほえましかったです。
画像1画像2

2年生 1年生を迎える会  「たいようのサンバ」

画像1画像2
今日は,1年生を気もちよくお祝いしました。1年生のために胸をはってお祝いする姿を見て,立派なお兄さんお姉さんだなあと嬉しくなりました。楽しそうに「たいようのサンバ」を歌っている姿を見ていると,こちらまで楽しくなってきました。
他の学年の出し物の発表のときは,その学年のほうを見て聴いていて,素晴らしかったです。

【4年生】 パトリック先生と

画像1画像2画像3
今日の英語活動はALTのパトリック先生と学習をしました。
パトリック先生の自己紹介も写真やジェスチャーをもとに「なんとか理解しよう」としっかりと聴いていました。

後半は"How are you?"を使ってコミュニケーション活動を行いました。
気持ちの良いコミュニケーションを意識してご機嫌を尋ね合ったりしていました。

【4年生】 1年生を迎える会

画像1画像2
4年生は1年生にむけて,歌とリコーダーのプレゼントをしました。

リコーダー・歌「子どもの世界」ではタンギングなどに気を付けながらリコーダーを演奏しました。歌「チャレンジ」では,強弱を意識して,曲のメッセージを伝えられるように口を大きくあけて歌うことができました。
1年生に気持ちが伝わったことだと思います。

また,他の学年の発表を聴く姿勢が大変すばらしかったです。

2年生 生活 「大きくなあれ!」

トマトの苗を植えました!ミニトマトを育てること,そして,実になることがとても楽しみなようです。苗を植えた後,「水やりのしかた」や「おいしく育つ秘訣」をたしかめました!水やりをしているとき,「心をこめて“大きくなあれ”って言って水やりしたら,おいしいトマトできるかな」と言っている子がいました。トマトが育つのが楽しみです!
画像1画像2画像3

2年生道徳スタイル

道徳の学習時間です。今日から,道徳の時間は机を「コの字型」で進めていきます。この形にすると,子どもたちの思いや考えも話しやすい雰囲気となり,同時に聴こうと思える環境ができるからです。「素直な気持ちになれる温かい心の交流」ができるようにと望んでいます。
画像1

【4年生】 自画像 鑑賞

画像1
4月のはじめに,それぞれが鏡を見て書いた自画像を鑑賞しました。

「○○さんの色づかいがとてもきれいでした。」
「目の位置や表情が生き生きしていました。」

などと友達の作品のいいところを見つけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 授業参観(2時間目)
5/19 6年 科学センター学習
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp