![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:33 総数:536358 |
6年 書写![]() ![]() ![]() 6年 聖徳太子はどんな人?![]() ![]() 天皇中心の国づくりを目指したことや,隋の制度や文化を取り入れ,仏教を広めようとしたことなどをしっかりと調べてまとめることができました。 しあわせの鐘をつこう
5月9日(火)の遠足では,嵯峨嵐山ウォークラリーに挑戦しました。二尊院に到着したグループはしあわせの鐘をグループで協力してつきました。
![]() ![]() ![]() 歯みがきタイム
給食の後は歯みがきタイム。5年生のみんなは,がんばってみがいていますよ。
![]() 竹林の道![]() ![]() ![]() ちまきだ〜
5月2日(火)の給食には「ちまき」が出ました。笹をむくとおいしそうなおもちが。モチモチした触感を楽しむ子どもだちでした。
![]() ![]() 考え方は合っているのかな
計算ぐんぐんの宿題に取り組んできた子どもたち。体積を工夫して求める問題の考え方や答えをペアで確かめました。その中で自分の考え方を伝えたり,自分の間違いに気づいたりすることができました。
![]() ![]() 日本を空から見てみると
社会科では「国土の地形の特色」の単元に突入。まずは,日本を空から見て,気づいたことをノートに書き出しました。資料集や地図帳,教科書など,どの資料を見ると分かりやすいか考え,自分に合った資料を使って取り組みました。
![]() ![]() ![]() 新聞を読もう
国語科では「新聞を読もう」の単元が始まりました。見出しやリード文,目次など新聞にあるいろいろな要素をペアで確認。「見出し→リード文→本文」というようにだんだん詳しくなる逆三角形のつくりであることも学びました。
![]() ![]() ![]() 2年 おそうじがんばるぞう![]() 最後にはとても綺麗にぞうきんを並べてくれていました。 |
|