京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up29
昨日:58
総数:510934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年生を迎える会に備える6年生!

画像1
★1年生を迎える会に備える6年生!

 4年生の交通安全教室の後片付けをしていると・・・
 体育館から・・・おやっ?なんだか,ステキな歌声!
 しかも,なんだかなつかしい歌!

 6年生が,1年生を迎える会の練習をしていました!
 さすが,6年生!という立派な態度でした!


★大好評!大型紙芝居の読み聞かせ!

画像1
★大好評!大型紙芝居の読み聞かせ!

 図書室で大型紙芝居の読み聞かせがありました!
 中間休みにもかかわらず,たくさんの子が集まりました!
 どの子も迫力ある大型紙芝居に興味津々!聞き入っていました!

★4年・交通安全教室・自転車

画像1
★4年・交通安全教室・自転車

 子どもの交通事故で最も多い自転車による事故!
 今日は実際にひとりひとり自転車に乗って,適切,安全な自転車の乗り方の学習をしました!

 ★自転車事故について・京都府警資料より★

 平成27年中に京都府内で発生した全交通事故発生件数は9,328件、そのうち自転車の関係する交通事故発生件数は1,916件と全交通事故の2割を超え、5件に1件が自転車の関係する交通事故だったようです。

 年齢層別では、20歳代までの若者による事故が全体の約4割を占め,65歳以上の高齢者は約2割を占めているようです。

 自転車の関係する交通事故は、午前8時から午前10時と午後4時から午後6時の通勤・通学時間帯が特に多く発生しており、この時間帯が自転車の関係する交通事故の3割以上を占めているようです。

★5月11日(木)の給食

画像1
★5月11日(木)の給食

 なになに〜っ!
 給食に◆ゆば◆がでているではありませんか!
 ◆こまつなとゆばのにびたし◆

 京都だから,ゆばが,登場するのか?
 いや,いや,全国的に,ゆばは登場しているのか?

 おさない頃から,いろいろな食材に出会うことは,幸せなことだと思います。


★1年生・読聞かせに夢中!

画像1
★1年生・読聞かせに夢中!

 5月の読み聞かせ!

 4月と同じように,読み聞かせに夢中です!
 子どもたちは,本が大好きです!

★1・2年・学校探検に出発!

画像1
★1・2年・学校探検に出発!

 昨日は,準備!
 今日は,いよいよ,学校探検本番!
 1年生と2年生が仲良く手をつないで学校を探検します!

 「ここはなんていう教室かなぁ?」

★3年・ALTとの外国語活動!

画像1
★3年・ALTとの外国語活動!

 今年から,5,6年生以外でも,ALTとの外国語活動の時間がはじまります!
 今日は,3年生です!
 担任の先生と協力しながら,外国語活動をすすめます!

★何かが,ちがう・・・!

画像1
★何かが,ちがう・・・!

 何かが・・・
 ちがう・・・
 さて,何がちがうのでしょう?

 そうです!
 これまでの装いとちがうのです!
 半袖を着る子が現れてきました!

 今日は,気温が,グンと上昇しそうです!

ソフトバレーボール

画像1画像2
5年生では体育科の学習で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。
サーブされたボールを1・2・3とつないで返す…のはなかなか難しいですが,
チームワークを大切に楽しく取り組んでいます。

★学校探検の準備!

画像1
★学校探検の準備!

 明日から1年生と2年生とで学校探検をします!
 学校のいろんな教室を回りながら,学校探検をします。
 今日は,教室の前にその教室の説明をする札をはっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 交通安全教室自転車4年・ALT・家庭訪問
5/12 聴力2年・家庭訪問
5/17 1年生をむかえる会・聴力1年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp