京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:70
総数:185803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

休み時間の様子

画像1
昼休みに3年生と5年生がサッカーを楽しそうにしていました。ちょっとぐらいのミスには「ドンマイ!!」と声をかけながらしていました。

図書館へ

画像1画像2画像3
 図書館へ行って,本をさがしをしました。ラベルについて勉強して実際に本を探しました。また絵本「えんそくバス」も読んでいただきました。バスに乗ったつもりで,バスが揺れるお話が出てくるととみんな体を傾かせいて可愛かったです。来週の遠足が楽しみです。

しっかり振り返ろう

画像1
 体育で「ポートボール」が始まりました。活動した後,学習カードを書いてしっかり振り返っています。次はどうすれば勝てるかな?

種子の中身はどうなっているの?

理科「植物の発芽」で,種子の中身を観察しました。まずは,一晩水につけたインゲン豆の種子の皮をむきました。中身に線が入っているのでそれを割ってみました。中身は真っ白でつるつるでしたが,なんか少しとびだしています。一体何なんだろう??
画像1画像2画像3

視力検査

視力検査がありました。
しっかり見えているか,垂水先生に調べてもらいました。


画像1画像2

たねをまきました

画像1画像2
 生活科の学習でミニトマトのたねをまきました。「トマト大好き〜」「トマト苦手…」
などと言いながら植えました。立派なトマトになりますように。

発芽に空気はいるのかな?

理科「植物の発芽」で植物が発芽するには空気が必要かどうかを実験しました。前回,発芽するには水が必要ということが分かり,2つの種子に水は与えました。条件を変えるために片方は大量に水を入れ,空気が入らないようにしました。もう片方は半分空気に触れる程度に入れました。結果は・・・

発芽するのに空気が必要でした。多くの児童が予想通りだったようです。
画像1画像2

シーン…

画像1
 今回は「左右」という字を筆順や字形に気をつけて書きました。すごく集中しています。音がお伝えできないのが残念なくらいです。一画一画丁寧に書けました。

目指せ東京オリンピック!?

画像1画像2
体育科でリレーの学習が始まりました。2チームで競争していきます。走順やバトンパス,コーナーリングなどを工夫していき記録にもチャレンジしていきます。学習を通して,より記録を伸ばしてもらいたいものです。

リレー

画像1画像2
 体育の「リレー」を行っているところです。走順を考えて競い合いました。まだまだバトンパスがうまくいけばもっと速くなりますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp