最新更新日:2024/10/18 | |
本日:12
昨日:247 総数:915243 |
2年・3年 専攻実習の様子 その3写真上 染織専攻(2年) 中 染織専攻(3年) 下 デザイン専攻(3年) 2年・3年 専攻実習の様子 その2写真上 漆芸専攻(2年・3年) 下 陶芸専攻(2年) 2年・3年 専攻実習の様子 その1実習の様子を紹介します。 写真上 日本画専攻(2年) 下 洋画専攻(2年) 「第2回黒板アート甲子園」 本校生徒の作品が入賞総応募作品数153点の大会でしたが特別課題部門で見事入賞しました。(最優秀1、優秀1、入賞3)しました。 9日 「新入生美術入門研修」 京都国立近代美術館・京都市動物園午前中は、京都国立近代美術館に行き、美術館の魅力、社会的役割、将来像、企画展について研修室で学芸員の方から講義を受け、その後、バックヤードツアー、企画展『技を極める ヴァンクリーフ・アーベル ハイジュエリーと日本の工芸展』と、『平成29年度第1回コレクション展』を鑑賞しました。みんな熱心に鑑賞し、鑑賞記録を書いていました。バックヤードツアーでは、ふだん見ることができない美術館の内側を見せていただき、驚きや発見がありました。 午後は、京都市動物園で昼食をとった後、写生に取り組みました。小雨模様でしたが各自、思い思いの動物の前に行き、観察をして描いていました。 1年生「社会と情報」 SNSと個人情報の関係について考える授業前にアンケートをとったところ、1年生は全体平均で66%の生徒が何らかのSNSを利用していると回答しました。 まず、授業のはじめに、見聞きしたことがある「個人情報」の具体例について、班で話し合いながら意見を出し合いました。 次に、架空のSNS利用者のプロフィールや投稿の画面から、明確には個人を特定するような情報は載っていないものの、どのような記述や画像から個人を特定することが可能になるかについて班で考えました。 最後に、SNSを利用する一人の高校生として、望ましい使い方について班で考えました。 生徒達は身近な問題として捉え、SNSに自らが投稿した文章や画像から様々な方法で個人や居所などを特定することが可能であることに衝撃を受けていました。 授業後、すぐに自身のiPadやスマートフォンを取り出し、さっそく自分のSNSの設定や過去の投稿を見直し、不適切なものは非公開にしたり削除したりしていました。 今後も、このようにSNS利用について見つめ、安全で快適に利用して欲しいものです。 立夏過ぎ
今年は、ゴールデンウィーク中の5月5日が「立夏」でした。休暇明けの今日8日は気温がかなり上がりそうです。大陸からは黄砂が飛んでくるとのこと。
今週は生活指導強化週間。コンディション整っているでしょうか? 学園祭 オリジナルうちわ デザイン募集
今年度の学園祭テーマは「駝美手祭」(ダビデ祭)。恒例のオリジナルうちわのデザイン募集が始まりました。
応募のあったデザインからみんなの投票で4つのデザインが選ばれ、うちわとして制作されます。そして一人一枚好きなうちわがもらえます。 2年専門科目「表現基礎2」 パブリックアートどの場所に作品を設置するか、各自が実際に撮影してきた場所をプリントアウトし、それにアート作品を描き、コンセプト等を書きこんで、プレゼンボードにまとめていきました。いずれ、マルチホールで展示され、他学年も鑑賞できるようになります。 作品制作にあたっては、様々な資料データを見るために各自のiPadを活用していました。 白い牡丹 咲く
先日、ピンク色の牡丹が咲きましたが、次は白い牡丹の花が大きく咲きました。
明日から連休が始まります。連休明けには、校内の花の様子がさらに変化していることでしょう。 |
|