京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up520
昨日:421
総数:669250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

4月11日 大掃除

「おはよう。今日は雨やねぇ。」「うん!」
 靴箱の横の傘置き場は大渋滞でしたが,子どもたちは元気いっぱいです。教室に入ると,
「あっ,先生や!おはよう!」
と,その満面の笑みだけでこちらも笑顔になってしまいます。
 今日は1校時の大掃除からスタート。班ごとに雑巾がけ,ほうき,乾拭き,床拭きを,教室掃除と廊下掃除にグループ分けしながら,
「まだやで。」と言う間もなく,作業に取り掛かって行く,やる気に満ちた3年生。窓を拭いたり,本を並べたり,箒をかけたり,床を拭いたり…何だか掃除をしているだけなのに,みんな元気いっぱいです。
「先生!3年生の看板が取れかかってるわ!」
「先生!教室のボール,取りに行ってこようか?」
「先生,こんなに真っ黒になるまで雑巾がけしたで。」
と,ハツラツとした姿がさすが3年生と感心していると,手洗い場で雑巾を白くきれいになるまで洗っている子が教室に帰ってきて,思わず歓声が上がりました。
画像1画像2画像3

4月10日 新入生へのお迎えの言葉

「1年生のみなさん!」
「ご入学,」
「おめでとうございます!」
 始業式のあと,体育館では新入生の入学式がありました。
 新2年生がこの日のために練習してきた,お迎えの言葉を披露しました。
 元気いっぱいの声は,きっと新入生の心に力を分けてあげることが出来たと思います。

画像1画像2画像3

入学式 その2

画像1
画像2
 入学式の後はクラスごとに記念撮影。新しい先生、新しいお友だちとともに明日から元気に頑張ってほしいです。梅津北小学校のみんなで、1年生のことを応援しています!

入学式 その1

画像1
画像2
画像3
 梅津北小学校に61名の1年生が入学です。おうちの方と一緒に学校に来てくれました。入学式では6年生に手をつないでもらって一緒に入場してきました。少し緊張気味の様子でしたが、元気に入学してくれました。

平成29年度がスタート その2

画像1
画像2
画像3
 着任式の後は、始業式。校長先生から今年度、みんなに頑張ってほしいことのお話がありました。また転入生の紹介、新しい担任の先生や教職員の発表もあり、新しい環境でまた頑張ろうという気持ちになったことだと思います。

平成29年度がスタート その1

画像1
画像2
画像3
 平成29年度がスタートしました。みんな気持ちを新たにして登校してきました。まずは着任式。児童代表の6年生もしっかりお迎えの言葉をのべてくれました。新しく梅津北小学校に仲間入りです。よろしくお願いします!

4月10日 始業式

「おはようございます!」
 始業式から,平成29年度の幕が開けました。少し久しぶりに見る子どもたちの顔,キラキラと輝いているようでした。みんな元気に登校してくれたことを,まずは喜びます。
 校長先生からは,
「クラス替え,どんな友達と一緒になるか,ワクワクしていると思います。クラス1人1人,誰もが大切にされるクラスにしてください。」
と,新たな学年・クラスで歩み出す梅津北の子どもたちにエールをもらいました。
 さて,いよいよ今年1年一緒に生活する担任の発表です。子どもたちのわくわくドキドキがひしひしと伝わってきます。この瞬間,教師も子どもたちの一喜一憂する表情に,一番ドキドキする瞬間です。
「よろしくね!」「うん!」
 担任発表のあと,中庭でクラス分けをしました。みんな元気な笑顔を返してくれて,あっと言う間に新しいクラス番号順に並び替えが完了。優秀です!
 3年生69人の生活が,いよいよスタート。サンサンと輝く3年生の笑顔と元気を,明日の教室で待っています。
画像1画像2画像3

花とうろう

 ありすの小径の桜は今が満開となりました。あいにくの空模様ではありますが,先週に引き続き,花とうろうが並びました。昨年度の3年生の子どもたちや希望する児童が絵や言葉をかきました。花とうろうは体育館周りの屋根のあるところに並べてくださっていますので,ぜひ,校内にお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

春休み 1

 学校内は静かですが、教職員は、毎日新年度の準備にいそしんでいます。
 そんな中、校内では桜などの花も咲き始め、子どもたちを待っています。
画像1
画像2
画像3

春休み 2

 地域の方から、今年もこいのぼりが届きました。
 しだれ桜は、つぼみが膨らみ始めました。始業式、入学式には満開になっていることでしょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 フッ化物洗口 眼科13:30  SC  家訪予備 放課後まなび教室開始
5/11 修学旅行 家訪予備
5/12 修学旅行
5/15 聴力検査1年 ALT いいことばの日
5/16 歯科(高) 短縮6校時
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp