京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up45
昨日:65
総数:882865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 朝の健康観察

毎朝,朝の会で健康観察を行っています。
「はい,元気です。」
「はい,せきが出ます。」
「はい,頭が痛いです。」

「元気です!」と元気に言って欲しい気持ちはありますが,自分の体の不調にしっかりと気付いていることも大事です。毎日の積み重ねで,意識できるようになってきました。
画像1

1年生 おたよりの持ち帰り

画像1画像2
週予定・学年便り・学級だよりを持ち帰るときは,週予定ファイルにはさんで持ち帰ります。初めてだった「ファイルに挟む」ということも,もう慣れてきました!!
1年生は,このような何気ないことも全て初めてです。学年が上がるにつれて当たり前になっていることも,低学年のうちに身につけてきたことなのですね。

1年生 算数科「かずとすうじ」

木にたくさんの実がなっています。どんなふうに数えたら,間違えずにかぞえられるかな。

子どもたちになげかけると,
「ブロックをおいたらわかりやすい。」
「しるしをつけたらわかりやすい。」
「ひょうみたいなやつに色をぬったらわかりやすい。」
という意見が出ました。

その中から,自分がやりたい方法で教科書の実を数えました。
間違えないために,工夫をする大切さを学習しました。
画像1画像2

1年生 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

みんなで「はんかちおとし」と「なんでもバスケット」をしました。
友だちと一緒に楽しいことを共有できると,どんどん仲良くなれます。
まずは,どんどん友だちに関わってみましょうね!!
画像1画像2

社会 くらしと水

画像1画像2
 琵琶湖の水と水道水の違いを調べているところです。
この日の社会のノートには,「琵琶湖の水は少しにおいがした」「水道水には何も入っていなくて透明だった」「どうやってきれいにしているのだろう」と感想や疑問が書かれていました。

1年生を迎える会に向けて2

画像1
画像2
代表も決まり,完成に近づいてきました。
1年生の喜ぶ顔が楽しみですね。

1年生を迎える会に向けて1

画像1
画像2
1年生を迎える会に向けて練習を頑張っています。
1年生にパワーをあげることができるかな?
気持ちを一つにして頑張ってほしいです。

4年生 理科 「春の生き物」

画像1画像2
春の生き物さがしで運動場や中庭へ行きました。

たんぽぽやサクラ,ダンゴ虫と春の訪れを感じる生き物たちに出会いました。

これから季節の変化によって,これらの生き物はどのように変化していくのか楽しみですね!

4年生 理科 「天気と気温」

画像1画像2
前から気になっていた謎の白いボックスの正体がわかりました!

「百葉箱って言うんだ!」
「気温をはかる道具だったんだ!」
と子どもたちはびっくりした様子でした。

理科 学校の植物・生き物観察

画像1画像2
 学校にある植物や生き物の中の1つを選び,それを1年間観察します。
4月の半ばにはつぼみだった花が咲いていたり,実が大きくなっていたりして,ひと月だけでも大きな変化があることを学んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 1年生をむかえる会
5/10 部活開講式
5/11 家庭訪問
5/13 土曜塾
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp