京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up45
昨日:540
総数:879509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生「1年生を迎える会」

 今日は「1年生を迎える会」がありました。2年生は歌と言葉をプレゼントしました。1つ年上のお兄さん・お姉さんとして,「がんばっている1年生を応援しよう」と応援団風の発表をしました。かっこいい姿を見せることができましたね。
画像1

1年生 休み時間の様子

画像1画像2
外で元気に遊んでいます。
体をたくさん動かして,丈夫な体を作ってくださいね!

1年生 音楽科「うたでなかよくなろう」

画像1
「こぶた たぬき きつね ねこ♪」
と,たのしく『こぶたぬきつねこ』を歌いました。
みんなに見せてくれる人をたずねると,元気に立候補してくれました。
どんどん挑戦する姿,素晴らしいです。

1年生 キラリ☆

画像1画像2
体育で体操服に着替えたときにキラリを発見しました。
脱いだ服をとてもきれいにたたんでいます。
素晴らしいです。

1年生 音楽科「うたでなかよしになろう」

画像1画像2
教科書の絵にかくれている歌を探して,みんなで歌いました。
みんなで歌うと楽しいですね。

1年生 下駄箱の風景

画像1
1年〜3年,なないろ学級は同じ場所に下駄箱があります。
少々混み合いますが,譲り合うことができています。

1年生 学校を探検しました。

画像1画像2
運動場やプール,観察池等を見てまわりました。
わくわくが広がりました。

1年生 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
みんなでじゃんけんれっしゃをして遊びました。
どちらが勝つのか?!

みんなで楽しみました。

算数「1けたでわるわり算の筆算」

 どのような順序で計算しているか1つ1つ丁寧に説明し,筆算について理解を深めていきます。
画像1

算数「1けたでわるわり算の筆算」

 「たてる・かける・ひく・おろす」のきまりを基に,計算していきます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 1年生をむかえる会
5/10 部活開講式
5/11 家庭訪問
5/13 土曜塾
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp