京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up56
昨日:133
総数:880771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

社会 くらしと水

画像1画像2
 琵琶湖の水と水道水の違いを調べているところです。
この日の社会のノートには,「琵琶湖の水は少しにおいがした」「水道水には何も入っていなくて透明だった」「どうやってきれいにしているのだろう」と感想や疑問が書かれていました。

1年生を迎える会に向けて2

画像1
画像2
代表も決まり,完成に近づいてきました。
1年生の喜ぶ顔が楽しみですね。

1年生を迎える会に向けて1

画像1
画像2
1年生を迎える会に向けて練習を頑張っています。
1年生にパワーをあげることができるかな?
気持ちを一つにして頑張ってほしいです。

4年生 理科 「春の生き物」

画像1画像2
春の生き物さがしで運動場や中庭へ行きました。

たんぽぽやサクラ,ダンゴ虫と春の訪れを感じる生き物たちに出会いました。

これから季節の変化によって,これらの生き物はどのように変化していくのか楽しみですね!

4年生 理科 「天気と気温」

画像1画像2
前から気になっていた謎の白いボックスの正体がわかりました!

「百葉箱って言うんだ!」
「気温をはかる道具だったんだ!」
と子どもたちはびっくりした様子でした。

理科 学校の植物・生き物観察

画像1画像2
 学校にある植物や生き物の中の1つを選び,それを1年間観察します。
4月の半ばにはつぼみだった花が咲いていたり,実が大きくなっていたりして,ひと月だけでも大きな変化があることを学んでいました。

国語 漢字ノートで学習

画像1
新しく漢字学習ノートに練習をしました。
今日からの宿題です。
さて,上手に書けるかな?

4年生 社会 「くらしと水」

画像1画像2
社会では「くらしと水」の単元で自分たちのくらしと水とのかかわりについて学習しています。

みんなで話し合いくらしの中で,たくさんの水を使っていることを確かめました。学校でもたくさんの水を使っているということで,学校にはどれだけの数の蛇口があるのかを調査しました!!

気になる結果は…おうちで聞いてみてください!

生活科 1年生へプレゼント2

画像1
画像2
封筒にするために切るのも難しいです。
1年生のために・・・みんな頑張っていました。

生活 1年生へのプレゼント

画像1
画像2
昨年度,生活科の学習で大切に育てたお花の種を1年生にプレゼントします。
種を入れる袋を作りました。
みんな一生懸命絵をかいていました。
1年生が喜んでくれるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 朝会 家庭訪問
5/9 1年生をむかえる会
5/10 部活開講式
5/11 家庭訪問
5/13 土曜塾
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp