![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:173 総数:458117 |
参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜6年生の様子〜
6年生は社会科。
縄文時代と弥生時代の生活の違いを比較しながら, 学習問題を作っていました。 社会科では,複数の資料を比較しながら共通点や差異点を見つける力が求められます。 まずは,丁寧に読み取っていくことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜5年生の様子〜
5年生も国語です。
新聞を使って,見出し・写真など,その構成について理解を深める 学習でした。 一人一部ずつ新聞を用意することで,どの子も熱心に学習できていました。 これからの新聞作りに生かしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜4年生の様子〜
4年生は,国語の学習。
「へん」と「つくり」意外に漢字はどのような組み合せがあるか, 調べていく学習でした。 「かんむり」「たれ」「しんにょう」・・・ さて,これから始まる漢字辞典の学習で,漢字の奥深さに気付くことができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜3年生の様子〜
3年生は,国語の学習。
一つの言葉からイメージを広げる学習に取り組んでいました。 グループで話し合うことで,自分になかった考えを友達から取り入れることができます。 本校では,こういった「学び合い」を大切に授業を進めています。 さえ,イメージは広がったでしょうか?? ![]() ![]() ![]() 参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜2年生の様子〜
2年生は,算数の学習。
数え棒を使って,計算についての考え方を深めました。 これから繰り上がり,繰り下がりの計算が出てくる中で, 具体物を十分に使い慣れることで,抽象思考によどみなく進むことができます。 「まだ数え棒使ってるの?」ではなく「数え棒つかって,わかりやすく教えてね」 といったような,お声掛けをご家庭でもお願いします。 ![]() ![]() 参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜むくのき学級の様子〜
むくのき学級では,1年生から6年生まで全員が集まり,
椅子取りゲームを通して,友達との上手な関わり方を学習していました。 にぎやかに学習している様子が印象的でしたよ。 感想もみんなの前で上手に伝えることができていました。 ![]() ![]() 参観授業・懇談会へのご参加,ありがとうございました。 〜1年生の様子〜
21日は今年度最初の参観授業・懇談会でした。
1年生は国語の授業。 お話の読み取りや,口形の作り方(3枚目)についての学習でした。 手を上げる子も増えてきています。 これからもどんどん「自信をもって話す子」に育っていってほしいなと思います。 たくさんのご参加,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学年ドッヂボール![]() ![]() 3年 本のもり![]() ![]() 子どもたちが大好きな本の森!この1年間,本の森(図書室)にたくさん行って本を読んでほしいです。そしてお気に入りの本を見つけてほしいなと思います。 3年 理科 春の植物観察カードを書こう![]() ![]() |
|