京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up36
昨日:71
総数:514037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

いきものがかり

クラスの生き物係の子どもが持ってきてくれた昆虫
どこにいるかわかりますか?
またかごには他の虫が入らないように工夫をして、持ってきてくれています。
子どもたちも休み時間にたくさん見ていました。
画像1
画像2

図工 〜観賞をしました〜

先日完成した,「自分の顔」の観賞をしました。

色のつけ方や,首の傾け方,目線など,友達が工夫しているところを見つけて,カードに描きました。
よく近づいて見てみると,ほっぺたは丸く色が付けられていたり,歯の一本一本に色が付けらていたりと,工夫がたくさん見つかりました。


画像1画像2

春の絵をかこう

画像1
画像2
一人一人がポイントをしぼって一生懸命かいています。花びら一枚一枚をていねいにかいていると時間を忘れそうになりますね。

6年理科 燃え方を調べました

画像1
画像2
画像3
6年生は「ものの燃え方」という学習をしています。今日は水上置換という方法で窒素・酸素・二酸化炭素をびんに集め,それぞれの気体の中での燃え方を調べました。窒素・二酸化炭素の中に火のついたろうそくを入れるとすぐに消えてしまいました。酸素の中に入れるとろうそくがあっという間に燃え尽きてしまうぐらいの勢いで激しく燃えました。それぞれの気体の燃え方の違いを実感することができました。

体積

画像1画像2
1㎤の立方体がいくつ。

という考えをもとに,体積の求め方を考えました。


リレーをしたよ

画像1画像2
体育ではリレーが始まりました。

それぞれのチームの合計タイムは,ほぼ同じ。
バトンのつなぎ方とコーナーの走り方,テイクオーバーゾーンの使い方を工夫して,勝ちを目指してほしいです。

日本の端はどこだ?

画像1画像2
日本の端を探しました。

地図やインターネットから必要な情報を集め,プレゼンにまとめます。

島よりちょっと外側に線があることから,
海も「日本のもの」と言える部分があると気付きました。

算数 〜わり算〜

今日から,算数は「わり算」の学習に入りました。

はじめに,12個のイチゴを一人は3個,もう一人は4個,もう一人は5個と,分けているイラストを見せました。すると子どもたちは,
「5個の子だけずるい」
「同じ数じゃない!」
と口々に言いました。

では,同じ数ずつ分けるにはどうしたらよいか,今日はみんなで考えることにしました。

12個のイチゴは,4こずつ分けられることがブロックを使い分かりました。
このようなことを「わり算」ということを子どもたちは初めて知りました。
これからは,式を立てたり,答えの出し方を考えたりします。
画像1画像2

授業参観「1年の目標を発表しよう!」

画像1画像2
 今日の参観では,「1年間の目標を発表しよう!」ということで,1人ずつ前に出て発表しました。こんな経験は今までなかったようで,緊張しながらもしっかり発表していました。6年生としての自覚を持って,最高学年としてお手本になるように何事にも最後まで全力で取り組み,目標を達成する!と,皆が話していました。
 保護者の皆様にはお忙しい中,参観・懇談会にいらしていただきましてありがとうございました。

授業参観

画像1
金曜日は4年生になって初めての授業参観でした。

バラバラになった漢字が六文字あります。
組み合わせを考えて,元の漢字を作る学習をしました。

グループで協力し,
あっという間に完成させることができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp