最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:68 総数:508100 |
きらりタイム1 学校長の憲法についてのお話 2 お話をうけて,自分たちの学校生活, 特に言葉の使い方ををふりかえる時間 〜児童会から全校のみんなに「問い」を投げかけ〜 です。 子ども達が学校長の「問い」や児童会の代表委員のみんなからの「問い」に丁寧に考え,答えようとしていたのが印象的でした。 4年 社会 くらしと水京都市の給水量の変化や人口を読み取り,そこから考えられることを話し合いました。 いろいろな疑問が出たので,今後の学習で解決していきたいと思います。 2年 生活科 「学校探検」
1年生に学校の色んな場所を知ってもらうために,学校探検を行いました。
事前から1年生のことを考えて約束事などを決め,準備をしてきました。 当日は,みんなとても張り切っていて,「さすが2年生!」といった様子で,1年生をしっかりとリードしていました。 みんながお兄さんお姉さんをしていて,1年間の成長を強く感じる一日になりました。 これからも1年生を温かく見守ってあげられる,素敵な2年生であっててほしいと思います。 2年 体育科 「ゆうぐであそぼう」
2年生になったので,初めて総合遊具の3階の学習をしました。安全に遊ぶためのルールをしっかり頭に入れ,学習に臨みました。
3階は楽しいと同時に危険も伴うので,安全に十分気を付けて,楽しく遊んでほしいと思います。 2年 国語科 「ふきのとう」
登場人物の気持ちを考えて,声の強弱や抑揚,リズムなどを工夫して,グループで音読発表会をしました。
どのグループも工夫が見られ,力一杯表現していました。日頃の音読の成果がしっかり現れていて,これからどんな音読を聞かせてくれるのか,ますます楽しみになりました。 4年 図工 夢もよう
さまざまな表現技法を用いて,模様づくりを行いました。
面白い模様がたくさん出来上がりました。 4年 体育 リレー
体育の学習で,リレーを行いました。
バトンパスを意識してチームで練習し,タイムを縮めることを目標にしていました。チームで話し合いながら練習に取り組み,どのチームもスムーズなバトンパスができるようになってきました。 タイムを測るときには,自然と応援の声がどんどん出てきて,大盛り上がりでした。 3年 できるかな? 〜図画工作の授業から〜食品サンプルや、ピザ、動物・・・。ものすごくリアルです。 「ぎょうざ!家でつくってんねん」の言葉通り! うまい! 美味しそうでした。 1年 できるかな? 〜体育の授業から〜
竹馬や一輪車などの使い方や遊び方を学びました。全てが楽しさにつながる1年生です。
1年 さあ。学ぼう!
姿勢・鉛筆の持ち方を正しく!
学びのスタイルづくりを進めています。 |
|