京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up97
昨日:94
総数:317438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月24日(月)からの1週間は、夏の読書まつりを実施します。   令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2017.04.12

画像1
画像2
4月が始まり,あおぞら学級ではさっそくカレンダー作りをしました。

役割分担をして,カレンダーの枠を作る人と行事を書き込む人に分かれます。


昨年と違って二人なので,子どもたちはとても大変!!でも,しっかり協力して大きなカレンダーができました!

今月の活動も楽しみです♪

感嘆符 ばらばら言葉をつなげて・・・

 4年生は,国語科の授業でした。文字をばらばらにして一文字ずつを3人一斉に言います。その文字をつなげると3文字の動物の名前になります。
「大きな声ではっきりと言ってみよう〜!」
「聞く側は,しっかりと聞こう。」というめあてです。

「ラ・ゴ・リ」を伝えていました。

学習の最後に振り返りをした感想に,
「言う方は,わかっているけど,聞く方は,予想がつかないのでわかりにくいなあと思いました。」
と,伝えていました。
その通りですね。物事を言葉で伝えるということは,たいへん難しいです。言っている本人は,わかっているけれど,その通りに伝わっているのかは疑問です。
 伝える側が,聞く立場になって伝えるように,常に考えなくてはいけません。教師の仕事でいうと,いちばん大事なところです。

 そんなことを考えながら子どもたち思いを聞いていました。

画像1

感嘆符 すべてが勉強!

 4月12日(水)3校時の1年生の教室をのぞくと,お帰りの準備をしていました。

 ランドセルロッカーから,ランドセルを机の上に置いて,持って帰る方のお道具箱に入ってある教科書やノートを取り出して・・・・・。連絡帳を配ってもらったら連絡袋に入れて・・・・。
 
 一つ一つの作業をていねいに担任の先生は,指示をしていきます。しっかりとお話を聞いてその作業をがんばってしている1年生の子どもたち。
 すべての活動が,勉強ですね。今日もお疲れ様でした。
 
画像1

感嘆符 桜舞い散る中・・・

 4月12日(水),新年度3日目になります。

 今朝は,うす曇りで肌寒いですが,桜舞い散る中の子どもたちの登校がとてもきれいでした。
 ♪さくら〜さくら〜 花吹雪〜♪と,私の中で音楽が流れてきました。

 元気なあいさつが返ってきます。さあ!今日もいい日にしましょう。
画像1
画像2
画像3

2017.04.11 プレイルーム開放に向けて

画像1
今日の大掃除では,あおぞら教室の横にあるプレイルームを重点的に清掃しました。

昨年度はなかなかプレイルームに友だちを招待することができなかったのですが,今年は他のクラスの友だちにも使ってもらおうと思い,片付けを進めています。

雨の日限定になりますが,学校のたくさんの友だちに来てもらって一緒に遊びたいと思っています。

感嘆符 学級びらき その4

 6年生の子どもたちは,自己紹介カードを書いていました。その中には,得意なことを書く欄があり,読ませていただいていました。
 自分の得意なことを自信にして,どんどん増やしていってくださいね。

 子どもたちの1年間は,とても大きな成長が必ずみられます。
画像1

2017.04.11 クラス目標

画像1
今日,今年度の学級開きがありました。

まず始めにクラスの目標を決めました。


キーワードの中から自分の使いたい言葉を選び,並べることでクラスの目標を決めました。

今年のあおぞらのクラス目標は「みんな 努力 楽しい あおぞら」です。

目標に向かって頑張っていけるよう,ご協力よろしくお願いします。

感嘆符 学級びらき その3

 始業式に金子みすずさんの「4月」という詩を子どもたちに紹介しました。

「新しいご本 新しいかばんに 新しい葉っぱ 新しい枝に 新しいお日様 新しい空に新しい4月 うれしい4月」
 4月になってうきうきとして気持ちが伝わってくる詩です。

 教室では,新しい教科書や新しいノート,ファイルを配ってもらっていました。子どもたちは,ファイルに名前を書き入れています。ちょっと緊張している文字です。

 その緊張とうきうきが感じられる竹の里小学校の教室です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学級びらき その2

「先生の好きなことは・・・・。」というお話には,興味津々で聞いている子どもたち。
先生のそんなお話を聞くのは,本当に楽しいですものね。

 また,学級でのルールづくりも今日からスタートです。提出物の出し方,朝の会の進め方などはじめにしっかりと約束づくりをしておくことが大事です。

ある学級に「ききかた名人」「はんのう名人」という掲示物がありました。とても大事な学習の基本姿勢です。まずは,しっかりと聞くことから学習ははじまります。しかし,そこで終わってしまうことでは,学習に広がり深まりがありません。考えて聞くことがなにより大事なのです。そうです!聞いたことに対して反応できる子どもたちにまず,なってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学級びらき その1

 昨日,着任式,始業式そして,入学式を終えて,4月11日(火)の今日,それぞれのクラスで学級びらきをしました。
 担任の先生と子どもたちとのご対面のひとときです。
「この1年間,どうぞよろしくお願いします!」
 
 担任の先生は,「こんなクラスにしていきましょう。」とお話をされています。子どもたちも「こんなクラスにしたいな・・・。」とわくわくしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問 4日目
5/8 朝会「ひびきあいタイム」
家庭訪問 5日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp