京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up16
昨日:29
総数:263479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

13日(木) 5年生の様子

5年生は1組2組合同で50m走のタイムを計っていました。

「先生,すごく速い!」
「8秒台やった!」
と言いながら走っていました。
画像1
画像2

13日(木) 3年生の様子

3年生は,3年から始まった『理科』の学習で,春の自然を観察していました。

校庭のいろいろなところで春をみつけて,近づいてしっかり見てみたり,色を塗ったりしていました。
画像1
画像2

13日(木) はなぞの学級の様子

きちんと席に座って学習をしています。

はなぞの学級は様々な学年の子どもたちがいるので,取り組んでいる課題もその子どもに合わせて違います。
画像1
画像2

13日(木) 4年生の様子

画像1
4年生は4年生になって自分たちが頑張りたいことはどんなことかを出し合って,学級目標を決めていました。

『元気で なかよし けじめあり 自らチャレンジ 4−1』
に決まりました!

目標に向かって頑張ってくださいね!
画像2

13日(木) 2年生の様子

2年生は体育の時間に50m走をしていました。

「8秒めざすぞ!」
「1回目より速くなった!」
「同じタイムや!」
と言い合いながら走っていました。

はなぞの学級のお友達も一緒に走りました。
画像1
画像2
画像3

13日(木) 1年生の様子

画像1
1年生は音楽の時間に自分たちが幼稚園や保育園で習った知っている歌を歌っていました。
そのあとは、花園小学校の校歌を歌いました。

入学式で1度聞いたことがあった校歌をよく覚えていて、「花園〜♪ 花園〜♪ ああうるわしき〜 我が母校〜♪」と知っているところを大きな声で歌っていました。
画像2

12日(水) 2年生

 学級目標をみんなで話し合って決めました。
画像1画像2

12日(水) はなぞの学級の様子

はなぞの学級はプレイルームでみんなで椅子取りゲームをしていました。

「座れた!」
「あー、座れなかった……」
と、ルールを理解して、みんなで音楽に合わせて椅子の周りを歩き、止まったら座っていました。
一緒に座ってしまったときはじゃんけんで決める姿も見られました。

今年から1年生の子が増えて、7人になりましたが、みんなで仲良く楽しんでいました。
画像1
画像2

身体計測 高学年

今日は5・6年生の身体計測です。

保健室に入ったら、まず『保健室にしかないものみつけ』をしていました。
短い時間で10こも見つけられた子もいました。

そこから、保健室とはどういうことをする場所なのか、ということについての説明を聞いていました。
『検査』や『手当て』ということだけでなく、心や体についての勉強をする場所であるということに「なるほど」と聞いている子どもがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

12日(水) 6年生の様子

画像1
6年生はどの委員会活動にするかを決めていました。

「園芸がしたいなあ」
「どの委員会にしようかな」
と、自分たちが頑張りたいことを考えながら、入る委員会を決めていました。

最高学年として、花園小学校を引っ張っていってくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 遠足(1・2・3年 1・2年は雨天決行 3年は雨天の場合は12日に延期) 家庭訪問3
5/2 朝会 家庭訪問4
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp