最新更新日:2024/05/30 | |
本日:10
昨日:102 総数:600230 |
5月 朝会
5月1日(月)今年度初めての朝会がありました。校長先生から,5月3日の憲法記念の日のお話がありました。憲法は,一人一人が安心して平和で楽しく暮らせるようにつくられた決まりです。一人一人が安心して暮らすことを保障される権利のことを,難しい言葉で「人権」と言い,わたしたちが毎朝する「あいさつ」も,人と人とを大切につなぐ人権につながる大切なことです。「相手の目を見て,笑顔で,おじぎをして,大きく声を出し,自分から進んですると『あいさつ名人』です。」と話されました。「笑顔の名人が増え,みんながあいさつできる,もっと楽しい学校にしていきましょう。」という言葉を聞き,「はい!」と子どもたちは元気よくこたえていました。
笑顔とあいさつあふれる高倉校をめざしていきます。 4年 非行防止教室1・2年生活科学校探検2年生は1年生に教えるために看板を作ったり,学校内の特別教室のことを調べたりして準備をしてきました。 学校探検当日はお兄さん・お姉さんとして,1年生と手をつないで歩き,優しく声をかけながら学校内を案内することができていました。 校長室では,校長先生が出迎えてくださり,特別に中を見学させていただきました。2年生の子の中には,校長室前の「青い目のお人形」を見て,1年生に「青い目のお人形」の話をしている児童もいました。 2年生としてまた一つ成長した姿をみることができました。 4年生 図画工作科「私の顔」4年生の4月の図画工作科は,「私の顔を描こう」です。 自分の顔を,鏡でよく見てペンで下描きを行い,肌の色を茶色・おうど色・白色の3色を使って作り,丁寧に色を付けていきました。 自分の顔と比べると,とってもよく似ていて,子ども達も大満足の様子です。 5月以降,教室に掲示しますので,どの作品がお子様の顔か,次の参観日の時にでも探してみてください。 3年社会科 まちたんけん
25日(火)に,社会科の「わたしたちのまち」の学習で,校区内の探検に行きました。
高倉校区を東と西の2つに分けて,それぞれのコースの特徴をメモしながら歩きました。 東コースでは,錦市場から寺町通,河原町通,四条通と歩きました。たくさんのお店があり,外国の人や修学旅行生でにぎわっている様子に気付くことができました。 西コースは,クラスのみんなの「おすすめの場所」を回れるように考えたコースで探検しました。おすすめの場所を見つけて,「わあ!すごい!本当にきれいだ!」といった声があがっていました。住宅が集まる西コースの特徴にも気付いていたようです。 今後は,まち探検で見つけた特徴を地図にまとめ,高倉のまちがどのようなところなのかをみんなで考え,よさを感じ取れるといいと思います。 6年生 京都御池創生館 参観・懇談会・説明会その後,学級懇談会,高倉教育説明会,修学旅行説明会を開きました。5月に実施します修学旅行が,6年生の子どもたちにとって素敵な思い出となりますよう,体調管理,ご準備等,よろしくお願いいたします。 こどもの読書週間図書室の一角におすすめの本コーナーを作りました。 図書室に来て,ぜひ読みたい本を見つけてください。また,ご家庭でもたくさんの本を読んでほしいと思います。 こじか 1〜5年生 参観・懇談会また,学級懇談会では,学校教育目標・学年目標・学級目標,学級の様子やどんな学級にしたいかなどをお話しさせていただきました。 お忙しい中,参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。今年度も高倉小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう,宜しくお願い致します。 避難訓練(不審者対応)をしました
4月19日(水)に避難訓練(不審者対応)を行いました。今年度,初めての避難訓練でしたが,子どもたちは不審者が職員室前にいることを想定して安全に避難しようと頑張っていました。
もし,登下校の際にこのようなことが起きたときは,大きな声で助けを求めたり,子ども110番の家に駆け込むことなどを教わりました。 6年 京都国際写真際
4月19日(水)の放課後に,京都国際写真祭の作品の見学に行きました。昨年度,写真の学習でお世話になった,京都グラフィーさんにお声掛けおただき,実現したものです。
今回は,京都文化博物館の会場に行かせていただきました。大画面の中に映し出される洞窟の姿に,子どもたちは圧倒されていました。本物の芸術に触れさせていただく,大変よい機会となりました。京都グラフィーの皆様,文化博物館の皆様,ありがとうございました。 |
|