最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:98 総数:519913 |
安全なくらしを守る社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
教科書の絵を見ながら,着ているものや食べ物,住んでいる家などくわしく調べました。日本の数千年前の人々のくらしということで興味が湧くのか,みんな興味津々で調べていました。
社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
歴史の学習が本格的にスタートしました。今日は,縄文時代と弥生時代の人々のくらしについて調べました。
体育「走り高とび」
6年生最初の体育の学習で「走り高とび」をしています。「走り高とび」は4年生の時にした以来ですので,感覚を取り戻しながらがんばって自分の記録に挑戦しています。4年生の自分の記録から何cm伸びているか楽しみです!
算数「対称な図形」
今日の学習では,「線対称な図形」の性質について学習しました。線対称の性質が分かると,線対称の図形を書くことができることも学びました。
いきものがかり
クラスの生き物係の子どもが持ってきてくれた昆虫
どこにいるかわかりますか? またかごには他の虫が入らないように工夫をして、持ってきてくれています。 子どもたちも休み時間にたくさん見ていました。 図工 〜観賞をしました〜
先日完成した,「自分の顔」の観賞をしました。
色のつけ方や,首の傾け方,目線など,友達が工夫しているところを見つけて,カードに描きました。 よく近づいて見てみると,ほっぺたは丸く色が付けられていたり,歯の一本一本に色が付けらていたりと,工夫がたくさん見つかりました。 春の絵をかこう6年理科 燃え方を調べました体積
1㎤の立方体がいくつ。
という考えをもとに,体積の求め方を考えました。 |
|