京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:92
総数:510629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

最後の集団下校

明日から,家庭訪問なので,今日が担任引率の最後の集団下校でした。4月11日と比べると,植物の様子で季節の変化を感じました。
画像1画像2

がんばりました!1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
本日,1年生を迎える会がありました。1年生の手をつないでの入場から,1年生をおんぶしての退場と,最高学年として大活躍してくれました。発表では,2曲の合奏曲を発表したり,藤城小学校の行事を劇で紹介したりしました。1年生に頼られ,6年生の子どもたちもなんだか顔がにやけっぱなしの1日でした。

種まきの準備

画像1
理科の観察で使う花壇の草抜きをして,耕しました。ひまわりやホウセンカを植えて観察していきます。

1年生を迎える会

画像1画像2
入学して初めての大きな行事「1年生を迎える会」がありました。各学年からのすてきな出し物に,1年生の子どもたちは大興奮!お返しに,大きな口で元気よく「さんぽ」をうたいました。最後は,6年生におんぶしてもらって退場し,みんなにこにこ笑顔でした。

2年 1年生を迎える会  「イエーーーイ!」

 今日は1年生を迎える会本番でした。
「イエーーーイ!」と元気なかけ声とともに,お祝いの言葉を発表しました。
その後,「手のひらを太陽に」の歌のプレゼントをしました。
画像1
画像2

2年 ふきのとう 音読発表会にむけて

画像1画像2
 国語の「ふきのとう」の音読発表会にむけて,グループごとに練習しています。
お面も付けて,登場人物になりきって,気持ちをこめて音読している子ども達もいます。

1年生を迎える会

今日は,1年生を迎える会がありました。
3年生の出番は,トップバッターでした。

言葉と歌を1年生にプレゼントしました。
楽しい振り付けに,1年生も喜んでくれたと思います。
画像1画像2

人権目標

今日はクラスの人権目標を作りました。
子どもたちからたくさんの案がでて、どれを選ぶか迷いました。
人権目標を書く模造紙も子どもたちの顔で囲まれています。
みんなで達成できるように頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご

図工の時間にひみつのたまごというタイトルでたまごの絵を描いています。
想像力豊かでそれぞれのたまごからいろいろなものが生まれています!
画像1
画像2
画像3

時計の学習

算数で時計の学習を行っています。
子どもたちは時計の模型を使って、実際に針を動かして確認しています。
みんなで目盛りを数えながら頑張っています!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp