最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:53 総数:267900 |
2年生の参観・懇談会分章題をノートに書いて,その問題の要点に赤えんぴつで線を引き,その問題が足し算か引き算かどうかを考えていました。 数図ブロックを使って,繰り上がりについて前で発表して友達に説明している姿も見られました。 1年生の参観・懇談会
1年生は初めての参観日だったこともあってか,教室に入れず廊下にあふれるくらい,沢山のおうちの方が来てくださっていました。
今日の算数は,数図ブロックを使っての4の合成分解(4は1と3,4は2と2など)をした後に,隣の友達と一緒に5の合成分解クイズを出し合って解いていました。 20日(木) 3年生の様子
3年生は理科の学習でキャベツやオクラを育てるために畑の土作りをしました。
まずは草や前に植えていたブロッコリーを抜きます。 「とっても大きいのが抜けた!」と言いながら,37人で協力して,何とゴミ袋4袋がいっぱいになるくらいに大量の雑草を抜きました。 次は,鶏糞や油粕,消石灰などを入れて,耕します。 「ミミズ出てきた!」 「ふわふわになってきた!」 と言いながら混ぜていました。 しっかりと耕してくれたおかげで,とてもいい土になりました。 土作りが終わったら,オクラの種をまきます。 ふんわりと土を入れて指で穴をあけて,オクラの種をまいていました。 「おうちでも育てたい!」 「楽しみ!」 と言いながら,水やりをしていました。 大きく育って,沢山収穫できるといいですね! 20日(木) 1年生の様子
1年生は生活科の学習で学校探検をしていました。はなぞの学級の1年生も一緒に探検しています。
2列に並んで静かにいろいろな教室に入って,何の学習をするところなのかを教えてもらいます。 給食のご飯を届けてくださる業者の方にも偶然会って,挨拶をしていました。 5年生の参観・懇談「1辺にいくつ並びますか?」「4つ」 「何列できますか?」「2列」 など縦×横×高さの概念に繋げていけるようにただ数えるのではなく,見取図に線を書き込んで分かりやすく教えていました。 6年生の参観・懇談「タネイモからこう,沢山ひもみたいなのが出てて……」 「下に根っこがあって……」 と前に出て説明をしていました。 さて,結果はどうなっているのでしょうか? ジャガイモを収穫するときに是非とも確認して答え合わせをしてほしいと思います。 4年生の参観・懇談「好きなこと」「好きな場所」などだけでなく,「苦手なこと」などを書いても面白いよ,という先生のアドバイスに, 「音ちだけど,気持ちよく歌っているからいい」 「忘れっぽいかなあ」 と書いている子もいました。 「家が落ち着く」と書いている人や,「家族が大好き」「リンゴが大好き」,「バレーが好きだから家の前でサーブの練習をしているよ」など得意なことや好きなことが沢山散りばめられている,その子らしい詞ができていました。 4年生はみさきの家の説明会も兼ねているからでしょうか,沢山のお家の方が懇談会に参加してくださいました。 今年から花園小学校に来られた先生に,お家の方々も「どんな先生かな?」と興味津々だったようです。 明日は低学年・はなぞの学級の参観・懇談があります。明日も多数ご参加ください! 20日(木) 2年生の様子
2年生になっても,算数の学習で数図ブロックを使うことがあります。
今日の算数の学習は繰り上がりの足し算の1の位が10になったときにどうするか,など計算をしていました。 視力検査が始まりました……高学年
今日から視力検査が始まりました。
4月は体についての検査が沢山続きます。 「右」「下?」「分かりません……」 と,ランドルト輪の切れ目を次々と答えていました。 視力がCやDの場合は座席に配慮したり,板書が見やすいように工夫したりすることもあります。 目が痒くてこすってしまい,掠れて見えにくく感じてしまうことなどもあります。 結果によっては眼科に受診し,適切な処置を受けるようにしてください。 1年生の集団下校が終わりました懇談があるので5時間授業だった高学年のお兄さん・お姉さんと,帰る時間が同じになり,一緒に帰っている姿も沢山見られました。 集団登校で知っているお兄さん・お姉さんも多かったようで,心強かったようです。 集団下校は終わっても,安全に気をつけて帰ってくださいね! |
|