京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up20
昨日:21
総数:263504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

18日(火) 1年生の様子

画像1
帰りの用意ができたら,絵本を見て待ちます。
「そのお話知ってる!」
「大きなたまご!」
と言いながら,絵本の読み聞かせをしっかりと聞いていました。

色別・コース別に外に並んで,集団下校をするのも明日までです。
集団下校が終わっても安全に気をつけて,登下校をしてほしいと思います。
画像2

17日(月) 給食2日目

今日の給食は牛肉のしぐれ煮と金時豆の甘煮,すまし汁でした。

すまし汁の中の椎茸に「椎茸嫌い………」という子,
金時豆の甘煮を見て「おまめ苦手……」という子もいましたが,
「苦手やったけど,牛乳飲んで食べたら大丈夫やった!」
「学校の牛乳も美味しいって分かった!」
「椎茸食べれるで!」
「おまめ,甘くておいしい!もう無くなっちゃった!!」
と喜んで食べている子どももたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

17日(月) はなぞの学級の様子

画像1
画像2
画像3
はなぞの学級では,交流学級で一緒に学習をすることもあれば,はなぞの学級で自分の課題をすることもあります。

今日は『お話を聞く』という課題に取り組んでいる子もいれば,算数で数の学習をしている子,書写で習字をしている子など,様々なことを学習していました。

17日(月) 6年生の様子

6年生の理科はスクールサポーターの先生が教えてくださいます。

今日は,火をつけた割り箸を缶の中に入れて蓋をすると,火はどうなると思うかについて学習していました。

「酸素が無くなると消えるんじゃない?」
「蓋をしたら中で酸素が使われるんじゃないかな」
など,予想をしてから,実験をしました。

「消えた!」
「予想通りやった!」
と楽しみながら学習に取り組んでいる姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

17日(金) 5年生の様子

5年生は1組2組合同でリレーをしていました。

バトンパスのコツを聞いて練習をして,1回目よりも2回目の方がタイムが良くなるように協力して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

17日(月) 4年生の様子

画像1
画像2
4年生は算数の学習で,90度を超える角度の角の学習をしていました。

両腕を使って角度を作り,180度と270度,どちらが大きいか?といった学習もしていました。

17日(月) 1年生の様子

1年生の算数では,数図ブロックを使って,オレンジ色の蝶はどれだけいるか,水色の蝶はどれだけいるかなど,数の学習をしていました。

また,総合遊具で遊ぶときに安全に遊べるように,安全ノートを使って,「どの子の遊び方が危いかな?」と危険な遊び方をしている子どもに丸をして遊び方の確認をしていました。
画像1
画像2

17日(月) 3年生の様子

3年生は国語の詩『わかば』『どきん』を音読していました。

先生の音読を聞いて,次は子どもたちが全員で音読したのですが,1回目と2回目では見違えるほど大きな声で上手に読めるようになりました。

「上の階の5年生の教室まで,届くような声で読んでみよう!」
という言葉通り,5年生の教室まで音読が聞こえてきました。
画像1
画像2

17日(月) 2年生の様子

画像1
画像2
2年生は時計を使って,時刻と時間についての学習をしています。

○時の1時間前,1時間後,30分前,30分後などの問題を時計を操作して考えているのですが………なかなか難しかったようです。

17日(月) 聴力検査が始まりました

今日から聴力検査が始まりました。

とても小さな高い音,低い音がしっかりと聞こえているかどうかを確認しています。

待っている子どもたちも静かにしていました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 1年生を迎える会 放課後まなび教室開講
4/27 家庭訪問1
4/28 4年科学センター学習 家庭訪問2
5/1 遠足(1・2・3年 1・2年は雨天決行 3年は雨天の場合は12日に延期) 家庭訪問3
5/2 朝会 家庭訪問4
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp