京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up13
昨日:35
総数:672421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

社会科 歴史

年表の見方や種類を知り,歴史学習の見通しをもちました。
画像1
画像2

はじめての給食

 14日は初めての給食でした。

 給食の用意のしかたや当番のしかたを学習して,いざ給食!!

 「おいし〜い!!」「もっと食べた〜い!!」と,笑顔のあふれる給食となりました。
画像1
画像2
画像3

参観授業

本日の参観授業では,6−3は外国語活動,6−1 6−2は,算数をしました。外国語活動では,アルファベットの小文字に親しむ活動をしました。算数では,「対称な図形」で線対称の学習をしました。子どもたちは,積極的に手をあげて授業に参加しました。
画像1
画像2
画像3

みんな大好きスパゲティ

今年度はじめての給食はみんな大好きスパゲティでした。「おいしい。」「パンと合う。」など,楽しい給食時間がはじまりました。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!

中間休みに給食室の近くを通ると早くもとーってもいいにおい!ついに給食が始まりました!
今日のメニューはスパゲティのミートソース煮・小松菜のソテー・小型コッペパン・牛乳・リンゴゼリー!みんなでおいしくいただきました!!
画像1画像2

漢字の学習

画像1
 3年生の新出漢字,「詩」の練習をしました。3年生で漢字の学習をするのは初めてなので,ドリルの使い方や練習の進め方を確認しました。上手い字ではなく,見る相手のことを考え,相手意識をもち,何より,自分が学習をふり返るときに読みやすい丁寧な字が書けるようにしていきたいと思います。
 子どもたちは,花丸をもらうぞ!と一生懸命書いていました。
画像2

九九の表を使って

算数では2年生で学習した九九のしくみを使って,かくれた答えを考える学習をしました。「7の段ではかける数が1つふえると答えが7ふえるから,かくれているところは42だね。」というように答えの求め方を考えていました。
最後には九九の表を使ってゲームをし,楽しく確認をしました。続きの学習も楽しく進めたいです。
画像1画像2

3年生 スキルタイム

 3年生になって初めてのスキルタイムに,2年生の復習の問題に取り組みました。集中して取り組んでいる姿は,さすが3年生!と感じました。
画像1

身体計測

3年生で初めての身体計測がありました。
今日はこれからあるいろいろなけんしんのについてのお話がありました。みんなが健康に過ごせるように,たくさんの検診があります。しっかりと見てもらい,必要に応じて受診をして,元気に1年を過ごしたいですね。
そのあと,爪の検査をしてもらい,身長と体重をはかりました。この1年でまた,ぐんぐん大きくなっていくことでしょうね!
画像1画像2

道徳

画像1
 道徳の学習の時間の,「ふりかえりファイル」を作りました。ファイルの表紙に自分の好きな言葉と絵をかきました。「ありがとう。」「大好きだよ。」「いっしょにあそぼう。」など,思い思いの言葉をかいていました。道徳の学習を通して,相手の立場になって考えたり,自他の生命や人権を大切にしたりできるようになってほしいです。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 修学旅行(6年)1日目
4/28 修学旅行(6年)2日目
5/1 児童朝会 こころの日 聴力検査ひまわり 家庭訪問
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp