ものの燃え方(理科)
びんの中で物が燃えるためにはどうすればいいのかを考えます。仮説を立てて,検証をしています。真剣です!
【6年生】 2017-04-25 12:50 up!
「むら」から「くに」へ(社会)
社会科で,「むら」の様子を比較します。縄文時代に比べて弥生時代は人々のくらしの様子が大分変化しました。大陸から伝わった「米作り」が大きく関係しているようです。
【6年生】 2017-04-25 12:49 up!
カレーライスに込められた意味(国語)
国語「カレーライス」の学習です。
カレーライスの「甘口」「辛口」について考え,そこに込められた「意味」を探ります。
成長する「ぼく」と「お父さん」の思いものせて,「ワールドカフェ」という班で交流する方法を使って伝え合いました。
【6年生】 2017-04-25 12:48 up!
からだほぐし
学年で体ほぐしの運動です。
しなやかに,たくましい体作りを。
一生懸命頑張る子どもたちでした。
【6年生】 2017-04-24 18:53 up!
委員会活動が始まりました。
どの委員会でも,積極的な様子が見られます。
これからの鏡山を背負う高学年の活躍が楽しみです。
【学校の様子】 2017-04-24 18:52 up!
リレー2
走る順番を決める時も,中心となって進めてくれる子がいたり,順番をゆずってくれる子もいたりして,とても和やかな雰囲気で進めることができています。
【5年生】 2017-04-24 18:52 up!
リレー1
走る順番,バトンパスの仕方などを工夫し,いろいろなチームと競走してみました。
【5年生】 2017-04-24 18:52 up!
天気と情報2
理科の学習の様子です。
気象衛星の雲画像・アメダスの雨量データなど,雲の動きや雨量のデータをもとに天気の変化を考えました。
【5年生】 2017-04-24 18:51 up!
体積
算数の学習の様子です。
時間ができたので,練習問題プリントに挑戦です。
静かに集中して取り組むことができました。
【5年生】 2017-04-24 18:50 up!
春の空2
出来上がった俳句に関係する絵をそえて色を付けました。
教室に掲示するのが今から楽しみですね!
【5年生】 2017-04-24 18:50 up!