京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up16
昨日:129
総数:518710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 さすが!最上級生の掃除の姿

画像1画像2
さすが6年生です。5年間頑張って来た掃除の力が
見事に発揮されています。自分に与えられた場所を
きれいにするために,黙々と掃除に取り組む姿は
本当に頼りになります。

6年 学力定着テスト

画像1
今日は,全国の6年生を対象に学力定着調査テストが
行われました。

問題の意味を読み取り,自分の考えを文章で表現することを,
よく頑張っていました。半日みっちりとテストに取り組み,
疲れたと思いますが,この経験をさらに力に変えて,これからの
成長の糧にしてほしいと思います。

6年 部活開講式

画像1
今年度の部活も始まります。
「あいさつ」「なかまとのつながり」「挑戦」を
大切にしながら,さらにそれぞれがめあてをもって,
1年間やりきって,力をつけてほしいと思います。

2年 身体計測

画像1
身体計測がありました。
4月〜6月にかけて行われる様々な検診についての説明を聞きました。

自分の体の健康や成長に関心をもち,健康に気をつけて過ごせるようになっていってほしいと思います。

2年 漢字の学習

画像1
漢字の学習が始まりました。
2年生で習う漢字の量にびっくりしている様子でした。

しっかり定着できるよう何度も繰り返し練習していきたいと思います。

あめ玉

 国語科では「あめ玉」の音読大会をしました。語り手,母親,子どもと3つの役にそれぞれ分かれて,お話の面白さが伝わるように音読していきました。声のスピードや高さなど,工夫がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

 4月17日(月)の中間休みに,部活動開講式がありました。部活動に参加するにあたっての心構えを知り,それぞれの部活動の担当の先生から連絡を聞きました。子どもたちは,やる気に満ちたいい表情をしていました。
画像1画像2画像3

50m走

 体育科では,学年で50m走のタイムを測りました。去年よりもいい記録を出している子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

掃除当番スタート

 4月14日(金)から掃除もスタート。それぞれの担当場所を一生懸命に頑張る子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食

 4月14日(金)から,待ちに待った給食のスタート。みんなでおいしく楽しく食べることができました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp