![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:29 総数:205104 |
部活動開始!
今日から,部活動が始まりました。
今年は3年生8人,5年生7人,6年3人でスタートしました。 アンダーパス,オーバーハンドパス,サーブの練習をしました。 たくさんボールに触って,ボールと友達になろう。 ![]() ![]() 図書委員会のお仕事頑張っています!!
今日は5年生の二人が図書の当番でした。5年生になってからもう2回目の当番でした。バーコードリーダーを使って借りる人を読み取り,貸し出す本のバーコードを読み取っていました。少しずつ慣れてきたようで頑張っています。
![]() ![]() 資料コーナーの設置![]() 先日図司先生が美術館に行った際は,歌川広重「東海道五十三次」のパンフレットを持ち帰ってきました。そのパンフレットを見ているだけで,日本橋から三条大橋まで旅した気分になれます。子どもたちの世界を広げるためにも,教職員のみなさまにもパンフレット集めをお願いしています。図書館の大事な資料となります。 白いぼうし![]() 50メートル走![]() みんな全力でゴールに向かって走りました。走り終わった子どもたち中には「前よりはやくなった!」「ちょっとだけやけど前よりはやくなった」などとうれしそうにしている子もいました。来週は総合遊具の遊び方について学習します。 角をかく![]() ここだ! 石田!!![]() ![]() ![]() 絵の具で色を塗り始めている子もいます。 丁寧に塗るだけでなく,塗り方も工夫して表しています。仕上がりが楽しみです。 理科室の使い方
理科室の使い方と実験の時の注意を確認しました。いろいろな器具の確認をして片づけ方も確認しました。
また,マッチのすり方も体験しました。 でも,家では子どもだけではしないように,約束しました。 ![]() ![]() ![]() なまえつけてよ
授業参観で国語科の「なまえつけてよ」で感想を交流し合いました。登場人物の関わりをとらえることで,心情の変化を読み取り感想を書きました。交流を通して,友だちの意見に共感出来ることを発表しました。たくさんの参観ありがとうございました。
![]() ![]() 初の参観![]() ![]() 予想をする中で,琵琶湖からきているのではないかという意見が多くなり,琵琶湖の水と水道水をくらべました。濁っていたり,異物が浮いていたりと飲めないことが分かり,途中できれいにしているのではないかと考えていました。そこで,学習問題を「わたしたちの使う水はどこからきて,どこでどのようにきれいにしているのか」としてこれから調べていきます。 |
|