京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:58
総数:555951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

不思議がいっぱい2

画像1画像2画像3
集気びんのふたを閉めるとろうそくの火は消えました。すきまを作るとろうそくの火は燃え続けます。線香の煙を使って空気の流れを調べると,すきまから新しい空気が流れ込んでいることがわかりました。

不思議がいっぱい1

画像1画像2画像3
理科の授業でものが燃え続けるためには何が必要か調べる実験をしました。

授業参観6年

画像1
画像2
6年生は算数科の対象図形の性質について学習しました。自力解決学習の時にわからない児童は,先生のヒントコーナーを活用して考えていました。

授業参観5年

画像1
画像2
 5年生は,算数「色板の数をくふうして求めよう」の学習をしました。
 まず,黒板に提示された問題を一人で考えて解いてみました。次に,求め方や答えをグループで交流したり,みんなの前で発表したりしました。答えはわかるのに,どうしてそう考えたかを友達にわかってもらえるように説明することに苦戦している子もいましたが,最後まであきらめることなく,考えを伝えることができました。

授業参観4年

画像1
画像2
4年生は国語科の漢字の学習で部首の名称について学習しました。何度も繰返し唱えたり,バラバラになった漢字を組み立てたりして,漢字の部首についての興味・関心を高めていました。

授業参観3年

画像1
画像2
 3年生は,算数「同じ数ずつ分ける計算について考えよう」の学習をしました。黒板の絵を指し示しながら,考えたことを友達に分かるように伝えようと工夫することができました。

授業参観2年

画像1
画像2
 2年生は,算数「数図ブロックの数の求め方を考えよう」の学習をしました。ワークシートに図を書いたり式を立てたりしながら考えたことを,となりのお友達に説明することができました。

授業参観1年

画像1
画像2
1年生はひらがなの「り」をかたちよく書く練習をしました。初めての参観授業でしたが,いつもと同じように静かに学習することができました。

授業参観あおぞら学級

画像1
画像2
 あおぞら学級は,生活単元学習「一年間の計画を立てよう」の学習をしました。昨年,学級園でいろいろな種類の野菜の世話をして育てたことを思い出しながら,「今年は○○を育てたい」「今度はもっと大きくなるように育てたい」を意欲満々で計画を立てることができました。また,本物の種を見て,何の野菜の種なのかを考え,予想して答えることができました。

1年 がっこうたんけん

画像1
 「小学校には,どんな部屋があるのかな?」1年生は興味津々です。みんなで,学校の中を探検しました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp