![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:21 総数:672443 |
角とその大きさ
角の学習が始まりました。
角ってなんだろう?という疑問をもちながら この日は扇をつくりました。 扇のひらき具合を見ながら,角の学習へとつなげていきます。 ![]() ![]() ![]() 観察記録を書きました
見つけた春の様子を観察し,記録しました。
そのあとに,みんなで交流し,たくさんの春をみんなで共有しました。 ![]() ![]() 季節と生き物(春)
理科「季節と生き物(春)」で,ネイチャーランドに行き,春を探しました。
太陽の光もまぶしくて,桜をはじめ,いろいろな花が咲いていて子どもたちも自然を笑顔がこぼれていました。 つくしがたくさん生えていたことにも驚いていました。 ネイチャーランドでの素敵がたくさん見つけられた時間になりました。 ![]() ![]() 一年生 道徳の時間
今日は,はじめての道徳の授業がありました。
「たのしいがっこう」で,学校の行事をいろいろ知りました。 そのあと,自分が楽しみにしている行事を発表しました。 これからの一年間が,もっともっと楽しみになりました。 ![]() ![]() 6年学年集会![]() 困難(壁)をぶち壊して前進するのは簡単ではありません。あきらめない!何とかやってやる!という熱い気持ちを持ってほしいという願いが込められています。 ![]() 修学旅行 レクレーション(2)
今日も,修学旅行でみんなが楽しくなるような,レクレーションを考えました。「こうしようよ。」「いや,こうだろう。」と意見を話し合いました。
![]() 修学旅行 しおり
修学旅行のしおりを作成しました。当日のスケジュールや持ち物を見たり,行き先の淡路島や姫路城がどこらへんあるか話をきいたりして,わくわくしてきました。
![]() ![]() ![]() ゴミの分別![]() 5年生 クラブ活動に向けて
今週は,学年でクラブを決めました。
昨年よりは選べる枠も増え,クラブ活動を楽しみにしている人も多いようです。 来週の月曜日からクラブ活動が始まります。 今年は4年生の見本となる立場となります。 楽しみつつも,優しく教えてあげられるといいですね! ![]() 中間休み![]() 教室の中には誰もいません。運動場で遊具遊びをしたり,フラワーロードやネイチャーランドで自然観察をしたり,みんな外で元気に遊んでいました。 1年生は元気いっぱいです!! |
|