![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:13 総数:510288 |
体積2
1段目,2段目,3段目と立方体を積み重ねることから,公式を導きだすことができました。
![]() ![]() 体積1![]() ![]() ![]() 見取図をもとに,直方体や立方体の体積の求め方を考えました。 漢字の広場
国語の学習の様子です。
4年生までに習った漢字を使い,図書館の人になったつもりで,本の場所や図書館の使い方について説明する文章を書きました。 例文やヒントプリントを参考にしながらワークシートに書くことができました。 ![]() ![]() ![]() なかよしいっぱいだいさくせん![]() ![]() ![]() 2人組で名前を言い合ったら,お互いの用紙を交換して,ハートの形のひとつに色塗りをして返すというゲームです。 恥ずかしそうにしながらたくさんのお友だちと交換をし合っていました。 給食![]() ![]() ![]() 今日はベン先生も一緒に! 国語![]() ![]() ![]() 「素直になりたいけれどなれない。そんなつもりではなかったのに…。」 思春期の複雑な心情を,自分自身と重ねながら読み解きます。 算数![]() ![]() ![]() じっくりと図形を見ながら熱心に取り組んでいます。 天気の変化
理科の学習の様子です。
午前と午後に,天気と雲の様子を記録し,雲の量や雲の動きから,天気が変わるかどうかを調べています。 雲の種類についてノートにまとめ,記録用紙にも雲の名前を予想して書き込むことができました。 ![]() ![]() 世界の中の国土
社会の学習の様子です。
今日は世界各国の国旗や場所などについて地図帳を使って調べました。 ![]() 世界のいろいろな言葉であいさつしよう3![]() ![]() ![]() Here you are. Thank you. というやり取りも楽しむことができました。 |
|