最新更新日:2024/10/03 | |
本日:71
昨日:71 総数:400880 |
「カレーライス」
今日の参観授業では,国語を学習しました。
グループで協力してキーワードを探したり, 手を挙げて発表したり, ノートを見やすくまとめたり, 落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいました。 普段からしっかりと頑張っていることをお家の方に見ていただけたのではないかと思います。 中心人物は?
今日は参観日でした。
5年生は国語で,「あめ玉」という物語の学習をしました。 4人の登場人物のうち,中心人物は誰かということを考えました。 意欲満々で意見交流を進め,「絶対にこうだ」「○○くんがこう言ってたから納得した」など,根拠を探しながら読んでいきました。最終的には全員が一つの意見にまとまり,「なるほど〜!」と感嘆の声まで聞かれました。 お家の方に見ていただいた今年度はじめの授業。子どもたちのがんばりを感じていただけたのではないかと思います。 チームワーク
ストレッチ運動をした後は,体ほぐじ運動です。トントン棒を使い,チームワークを高めました。棒をトントンたたき,となりへ移動し,棒をつかむというものです。つい,移動ばかりに気をとられ,棒を倒してしまいます。そうすると,友だちはとれません。仲間のことを考えることが大切です。
世界は広い
社会の学習です。地球儀や国旗から,世界にはいろんな国があることを学習しました。きっと自学で世界の国について調べる人が増えそうです。
図画工作科
今日は絵の具の使い方を学びました。水と絵の具だけで濃い色から薄い色まで作れることを学びました。
給食時間
今日,給食時間中に栄養教諭の先生が来てくれました。みんな嬉しそうにたくさん話しかけていました。
弥生時代の生活!
今日も資料集を使って,弥生時代の生活を調べています。写真の中から,くらしの様子が分かるところがないか,隅々まで調べています。学習の進め方が定着してきたようです。
畑作り!
中間休みに有志を募ってじゃがいもを植えました。理科の実験で使います。元気に育ってくれますように!
おしゃべりゲーム!
道徳の時間におしゃべりゲームをしました。札をめくって,出たテーマで話をしました。はじめは戸惑いもありましたが,何回も繰り返す中で,自然とテーマに沿って話し合う姿が見られました。「友だちの普段聞けないことを聞けた」「もう1度やりたい」という感想が聞けました。
説明しながら発表
算数の時間では,分度器を使って角度を計る単元を学習しています。今日も180度をこえる角度をどうやってはかるのか学習することができました。発表の時は,前に出て、黒板を指しながら、どうやって求めたのか説明しながら発表することができています。
|
|