京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:110
総数:514337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

声をそろえて音読

 国語科では,教科書のはじめのページに書かれている「銀河」の詩を読みました。声や姿勢をそろえることを意識して何度も読むことで,上手になっていきました。
画像1画像2

委員会活動

画像1画像2
 第1回委員会・代表委員会の後,早速委員会活動が始まりました。給食委員の子ども達は,低学年の子ども達に,返却場所を優しく教えていました。みんなが安心して過ごす学校にできるように,大きな役割を果たしてくれています。

6年 チャレンジランニング

画像1
 6年生のチャレンジランニングが始まります。走ることが苦手な子も得意な子も,一人一人が自分と向き合い,仲間と励まし合い,力を伸ばしていくことができるように取り組んでいきたいと思います。

全国学力学習状況調査

画像1
 18日(火)に全国学力学習状況調査が行われました。一人一人が時間が来るまで問題を解こうと頑張る姿を見せてくれました。また結果が返ってくるのを楽しみにしたいと思います。

移動教室の時は

 学年集会が終わり,教室に向けて移動。静かに2列で右側通行ができています。
画像1

5年生学年集会

 4月12日(水)に学年集会をしました。まず,5年生の担任団の紹介。各クラス担任に加え,交流でお世話になるくすのき学級の細田先生,初任者指導の大島先生の紹介を聞きました。次に学年目標の発表。今年の目標は「ささえる」。これは「友だち」だけでなく「下級生」や「6年生」など,いろいろな場面で高めてきた力を発揮し,支えていくという5年生の目指してほしい姿です。真剣に話を聞く姿勢からも,目標に向かって頑張ろうとする気迫が感じられました。最後は1年間の行事予定の紹介。5年生には行事がいっぱいある!ということをつかむことができたようです。
画像1
画像2
画像3

がんばった大掃除

 「1年間お世話になる教室をきれいにしよう」を意識して,4月11日(火)に大掃除をしました。「ほうき」「ぞうきん」に分かれて,隅々まで徹底的に掃除。すっかり黒くなったぞうきんやごみのたくさん入ったちりとりが子どもたちの頑張りの証。きれいになった教室を見て「今年も掃除をがんばるぞ!」とさらに気持ちを高めた子どもたちでした。
画像1
画像2

新しい教科書

 4月11日(火)に,新しい教科書を受け取りました。丁寧な字で名前を書こうとする子どもたちでした。
画像1

6年 国語「カレーライス」

画像1画像2画像3
 国語科の「カレーライス」の学習で,登場人物の心情を読み取り,感想をまとめる学習を進めています。この日は,初めて読んだ感想をまとめました。
 「私も『ぼく』と同じような経験をしたことがある」「カレーライスを通して,お父さんとぼくの気持ちが通じるところがおもしろいと思いました」など,登場人物の気持ちを読み取って,たくさん感想を書いていました。

委員会活動

画像1
 17日(月)に委員会活動が始まりました。6年生は,それぞれの委員会で,リーダーとして,進んで学校全体にかかわる仕事をしていってくれます。今年1年間,様々な活動を通して,学校をよりよくしていけるようがんばってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp