京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up82
昨日:50
総数:659034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月20日 2年生の授業風景

画像1
画像2
 算数では,まとめの問題でこれまでの学習を振り返りました。「時間と時刻」の問題は,実際に時計の模型も使いながら確かめていきました。なかなかに難しい問題ですが,一つ一つ丁寧に確認してマスターしていきましょう。

4月20日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 理科では天気の移り変わりについて学習しています。いろいろな種類の雲があるのですが,一つ一つの特徴を知り雲の名前を覚えていくのは大変です。今日は先生の手作りカルタを取り合って,雲の種類を確認しました。

4月20日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数の学習の様子です。発表,頑張っています。そして,聞く方もしっかり聞いています。授業での発表の仕方や話の聞き方もしっかり確かめながら,みんなで学習を深めていきました。すっかり高学年の雰囲気です。

4月20日 4年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 道徳の時間の様子です。この一年,道徳の時間にみんなでどんなことを考えていくのかを確認しました。道徳の時間,みんなで,お互いの心をしっかり育てていってほしいです。

4月20日 1年生身体計測

画像1
画像2
画像3
 1年生にとってはすべてのことが初めてです。今日は保健室で身体計測。きれいに靴を脱いで並べることができました。保健室の中では,静かにかしこく保健室の先生の話を聞き,身長と体重を測ってもらいました。これからの一年で,みんなどれだけ大きくなっていくのか楽しみです。

給食室より

画像1
画像2
 4月19日(水)の献立

味付けコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ツナとキャベツのソテー

 じゃがいものクリームシチューには、給食室で手作りしたルーを使っています。
 子供たちから、じゃがいものクリームシチューのじゃがいもとにんじんが、ほくほくしていておいしかったですと、感想をいただきました。

4月20日 ランドセルと教科書?

「先生見て見て!ランドセル!」「ん!?」
 女の子が指さす机の上には,ランドセルがちょんと置いてありました。このランドセル,とっても小さいのですがとってもよく出来ています。なんと女子が折り紙で折ったようです。教科書にはしっかりと,「きつつきの商売」と,国語科で学習中の題名が書き込まれていて,そのかわいらしい出来に笑みがこぼれます。
「リードして!そこ!」
 体育科ではリレーに取り組んでいます。前回はバトンパスの練習をしたので,今日はリードを教えてみました。グループ毎に声をかけあって,なかなか活気があります。
 5校時は町別集会。1年生にとっては初めての集会で,緊張する表情も微笑ましく眺めていました。
 お兄さんお姉さんと一緒に登下校して,仲よくなれるといいですね。

画像1画像2画像3

4月19日 5年生の学習風景 その3

画像1
画像2
画像3
 図工で「心のもよう」を画用紙に表現しました。人それぞれに心の様子は違います。だから,表現は人それぞれ。おもしろいですね。

4月19日 陸上練習スタート!

画像1
画像2
画像3
 6年生の朝の陸上の取組がスタートしました。大文字駅伝大会に向けて,また,体力向上を目指して,と,それぞれ目標の掲げ方は違いますが,継続することで力を付けていくことができるといいですね。お互いに励ましあいながらこれからも頑張ってほしいです。

4月19日 遊具でも遊んでいます。

画像1
画像2
画像3
 今日もいい天気のもと,元気いっぱいに遊んでいました。ボール遊びだけでなく,遊具も使って遊んでいます。上手に上まで登る様子を披露してくれる人もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 身体計測1年  町別集会・集団下校
4/21 視力検査3年 参観・懇談会(3組・高学年) 修学旅行・みさき説明会
4/24 視力検査2年
4/25 視力検査3組6年   参観・懇談会(低学年) 放課後まなび教室説明会
4/26 視力検査5年 家訪1
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp