最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:4 総数:300126 |
3年 しぜんのかんさつをしよう
今日は虫眼鏡を使って学校内でみつけた自然(花や虫)の観察しました。色や形,大きさについてくわしく調べて,観察カードに記録しました。
時間はなんふんかな
算数科で時計の学習をしています。
朝起きた時刻は何時?給食の時間は何分間?いろいろな時間を時計を使って考えていました。 お家でも時計を使って、生活の中で子どもたちに時刻・時間を意識させていただければと思います。 50m走
体育で50m走のタイムを測りました。腕をしっかりと振り,ゴールまで力を抜かないで走り切りました。
この前より速く走れたという感想がたくさん聞かれました。 福西 淡路島ツーリスト
総合的な学習の時間では「福西 淡路島ツーリスト」が開業しました。修学旅行に向けての調べ学習という意味もありますが,中間発表をしたり体験に基づいた感想をのせたPRを考えたりして最後は福西タイムで全校に発信します。
どの旅行代理店が魅力的な発表になるのか楽しみです。 5年 高学年モードにチェンジした姿を明日は見せる!
明日は参観日。よろしくお願いします。
教室では,高学年になった,成長した姿を見せようと声かけをします。 教室には,チェンジするための個人目標,「消してかく」の図工作品, 習字「土地」の作品を掲示しています。 全国学力学習状況調査
今日は全国学力学習状況調査でした。みんな一生懸命そして粘り強く問題にむかっていました。これまで取り組んできた問題とは違って,活用を問われるものもありました。
今日をきっかけにレベルアップした自主勉強が見られると,ナイスTRYです。 5年 学習がんばってます。
理科の学習は天気の変化と発芽の条件について,同時に並行して学習しています。
国語では,グループごとに役割読みをしました。 3年 しぜんのかんさつをしよう
春には身の回りでどんな虫や植物,鳥などを見つけられるのか話し合いました。次の時間は,虫眼鏡をもって学校内の自然みつけに行く予定です。
平成29年度 全国学力・学習状況調査今日は,全国の小学校6年生と中学校3年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。国語A,算数A,国語B,算数Bの問題と児童質問紙があります。 2クラス共に全員真剣なまなざしで頑張っています。 音読をがんばっています
国語科の「ふきのとう」の音読を頑張っています。登場人物になりきって音読するのは難しいことですが、毎日の音読の宿題の成果が少しずつ出始めています。これからも頑張りましょうね。
|
|