京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:41
総数:397822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

50m走

画像1
体育では,50m走のタイムを測りました。

より速く走るため,スタートの練習から。
利き足や足の開き,姿勢などを確かめ,いよいよ本番。
競い合いながら走ったおかげか,好記録がたくさん出ました。
自分で目標を決めてがんばる姿,素敵でした。

音楽

画像1
画像2
画像3
2年生になって,3日目です。音楽の授業では,まず校歌を大きな声で歌いました。入学式でも1年生に向かって元気よく歌ってくれましたが,今日は一段ときれいな声で歌っていました。「メッセージ」という曲では,いろいろな国の挨拶の言葉が出てきて,とても楽しそうです。

理科(自然観察)

画像1画像2
今日は学校に咲いている花を観察しました。春になるときれいな花が咲きます。それを子どもたちは細かく観察していました。

国語科(新出漢字)

画像1画像2
今日は新しい漢字を習いました。これからたくさんの漢字を習います。一文字一文字ていねいに書いてほしいと思います。

みんな遊び(2)

画像1画像2
4月12日(水),今日も中間休みにみんな遊びをしました。
今日は天気も良かったのでドッジボールをしました。

学級目標!

画像1画像2
 6年生の学級目標を考えました。担任の話の後,グループで話し合い,最後はクラス全体で選びました。「友情・努力・夢に向かって第一歩」です。毎日の生活で意識して,卒業までの1年を過ごしてほしいと思います。

英語活動スタート!

画像1画像2
 昨年度に引き続き,同じALTの先生に担当していただきます。今日は春休みの出来事について交流した後,数の言い方を学習しました。ゲームをしながら楽しく学習していました。

新出漢字!

画像1画像2
 6年生の漢字の学習が始まりました。6年生では181文字の漢字を学習します。「しっかり覚える」「ていねいに書く」をがんばってほしいと思います。

休み時間では

画像1
 今日の中間休みには、ふえ鬼ごっこをしました。4年生になっても、みんな仲良く遊びました。これからもたくさんの笑顔を見たいと思います。

学級目標

画像1
 クラスの学級目標をみんなで話し合いました。どんなクラスにしたいかを一人ずつ発表し、それをまとめる話し合いをしました。4年生になって、気持ちを新たに頑張ろうとする意欲が伝わってきました。どんな目標になるのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 学校経理の日
身体計測低学年
学校安全日
児童会選挙公示
PTA交通当番
4/18 コリアみんぞく教室紹介3年
全国学力・学習状況調査
4/20 保健の日
眼科検診
コリアみんぞく教室スタート
4/21 参観・懇談会
PTAバレー
1年PTA役員決定
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp