京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up39
昨日:26
総数:394812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

どれだけ成長したかな

画像1
 4年生になって初めての身体計測でした。3年生の時と比べて、身長が伸びていることが、とてもうれしかったようです。

高学年集会

画像1
高学年となり,これから委員会や様々な行事ごとに,学校を引っ張っていく立場になりました。今日は6年生と団結するために,高学年集会をしました。

ドッジビーを2回戦。
5年生は31名。6年生は25名。

圧倒的有利で始めましたが・・・結果は6年生の圧勝。
やっぱり6年生は強かった!

今年一年は,6年生の姿を見て学んでいきましょう。

勝利!

画像1
画像2
高学年は養正の顔!
ということで,今日は,5年生との絆を深めようと,高学年集会を行いました。

5年生対6年生でドッジビーをしました。
結果は圧倒的勝利。
さすが6年生。

最後の感想交流では,「今日は敵だったけど,これから一緒にがんばっていきたい」という声が聞かれました。けが無く,最後まで正々堂々と戦えた仲間と,一年間協力して養正小学校を引っ張っていってほしいと思います。

音楽の先生の紹介!

画像1画像2
 音楽はスクールサポーターの先生に入っていただきます。今日は初めての出会いなので,先生からの自己紹介,子どもたちの自己紹介をしました。先生からは「凛とした」「憧れられる」など,1年後に望む姿のリクエストがありました。子どもたちは,好きな音,嫌いな音,一言で自己紹介をしました。出てくる音に共感できるものも多く,一人一人のことをよく知ってもらえる時間になったと思います。

社会の学習が始まりました!

画像1画像2
 社会科の学習が始まりました。今日は「歴史」から思いつく人物や出来事などをみんなで交流しました。授業の終わりには,歴史の長さをテープに置き換えて子どもたちに伝えました。これからどんな学習が始まるのか楽しみです。

言葉の準備運動!

画像1画像2
 文をつなげて1つの話を作りました。同じ書き出しでも,構成の仕方によって全然違った話になることに驚いていました。グループの友だちと力を合わせて文章を完成させていました。

身体計測と保健室の使い方

画像1
 今日は3年生になって初めての身体計測をしました。また,年度初めということで,保健室の使い方を教えてもらいました。

自然観察(2)

画像1画像2
 前日に自然観察の練習をして,今日は3・4時間目に運動場周りの観察をしました。たくさんの自然を見付けていました。

休み時間

画像1
 今日の中間休みも、みんなができる遊びを考えて、仲良く遊びました。今日は、手押し相撲です。今日もたくさんの笑顔が見られました。

角度を調べよう

画像1画像2
 算数の時間では、角度を調べるために手作りの分度器をつくりました。折り紙を上手に折って、割り箸をつけて完成です。これからの学習に活かしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/15 市P連人権啓発パレード
4/17 学校経理の日
身体計測低学年
学校安全日
児童会選挙公示
PTA交通当番
4/18 コリアみんぞく教室紹介3年
全国学力・学習状況調査
4/20 保健の日
眼科検診
コリアみんぞく教室スタート
4/21 参観・懇談会
PTAバレー
1年PTA役員決定
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp