最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:115 総数:1154903 |
4月13日(木) 「家庭学習の日」本日は、「家庭学習の日」で、部活動は停止です。 5限の認証式・学活、清掃後一斉に下校しました。 家庭で課題に取り組んでいることでしょう。 4月13日(木) 前期学級役員認証式5限に体育館で、前期学級役員認証式がありました。 代表で3年1組の学級役員が壇上で認証されました。 4月12日(水) 1年生 非行防止教室
4月12日(水)
1年生は、5時間目に「非行防止教室」を行いました。毎年4月の中旬に1年生全クラスで行っています。京都府警察本部少年サポートセンターから、スクールサポーター(元警察官)におこし頂き、人の心を傷つける「いじめ」や、絶対にしてはいけない「犯罪」、「薬物の危険性」「SNSの便利さと危うさ」について、とてもわかりやすく話をしていただきました。 『全国学力・学習状況調査』実施について
3年生が始まってからすぐリーフレットなどで予告していましたが、来週火曜日4月18日は、平成29年度「全国学力・学習状況調査」が、全国の中学3年生と小学6年生を対象に実施されます。
この調査は、全国の中3生徒(小6児童)が同じ日の同じ時間に同じ問題を解き、それぞれの生徒の今現在の学力実態を把握し、今後の学習に活かすという意味と、各学校としての学力実態を把握することによって、今後の授業の工夫や指導方法の確認につなげるという目的があります。 松尾中学校の最近の傾向は、少しずつですが上昇傾向にあります。ぜひ今年の3年生も、自分のためにはもちろん、学校としての学力実態をきちんと把握するためにも、一生懸命各教科の問題に向き合い取り組んでほしいと思います。特に国語B・数学Bの活用問題は問題文も長くしっかり読み込まないと問題の意図が理解できないかもしれません。「最後まであきらめず一生懸命考え、空欄にすることなく、何か自分なりの答えを書く」ことを頑張ってほしいと思います。くれぐれもよろしくお願いいたします。 1限:国語A 2限:国語B 3限:数学A 4限:数学B 5限:生徒質問用紙 1時間目から5時間目まで大変ですが、自分自身のため、学校での学習を充実させるためにも頑張りましょう!! 4月12日(水) 新入生歓迎会1・2限に体育館で新入生歓迎会が行われました。 吹奏楽部の演奏で入場し歓迎会が始まりました。 生徒会の委員会紹介、部活動紹介、生徒会本部による学校紹介がありました。 新入生代表による「お礼の言葉」があり、最後に全員で校歌を歌って歓迎会は終わりました。 4月11日(火) 1年校内見学1年生は学活の時間に「校内見学」を行いました。 音楽室や美術室などの特別教室、保健室や職員室など中学校生活に必要になる施設を回りました。 4月11日(火)1年ジョイントプログラム実施
4月11日(火)
1年は1・2限にジョイントプログラムがありました。 小学校で身につけた学習習慣を中学校でも継続・発展させるために、「ジョイントプログラム(小学校総まとめ)」の確認テストを実施しました。 中学校でも「学習確認プログラム」を実施します。計画的に総復習することで達成の状況と課題を定期的に確認し、弱点を克服していきます。 4月10日(月) 身体計測始業式・入学式が終わり、全学年が初めてそろって登校しました。 校門で、1年生はちょっと恥ずかしそうに「ハイタッチ」をしていました。 1年は3限、2年は1限、3年は2限に身体計測を行いました。 生徒手帳にも記録を行い、成長の様子を確認してください。 1年生と3年生は聴力検査も行いました。 4月7日(金) 平成29年度 入学式入学式の様子です。 昨日の事前登校で行った作法練習の甲斐あって、松尾中学校で取り組んでいる「新入生呼名」でも大きな声で返事ができました。 今日から、新入生の中学校生活がスタートしました。 平成29年度 松尾中学校 教育目標
平成29年度が始まりました。
4月6日には着任式・始業式、そして本日4月7日、多くの保護者の方々、ご来賓の方々のご臨席を賜り、入学式を挙行することができましたこと、厚く御礼申し上げます。 あいにくの天候と、体育館北側のソメイヨシノは満開を迎えているものの、南門のしだれ桜は数輪しか開花せず、グラウンド通路沿いのソメイヨシノもつぼみのままで、皆様の目を楽しませることができなかったのが少し残念です。 さて、今年度も引き続き松尾中学校の校長をさせていただきます。佐々木 道浩と申します。松尾中学校は11年目となります。保護者の皆さまや、地域の方々の今までのご支援に感謝するとともに、今後とも変わらぬご支援・ご協力を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。 平成29年度は、ここ数年間、生徒行動目標として「人・物・時を大切にできる生徒」の育成をめざし取り組んできたことをきちんとやり切る、「徹底」できるよう取り組んでいくこと。そのためには、合い言葉のもと学校全体が「チーム松尾」として一つになって、その実現に向けて限界まで挑戦していくこと。教職員と生徒の絆と一体感を強くし、より素晴らしい松尾中学校を創ること、を年度当初の職員会議で確認いたしました。至らぬことも多いかと思いますが、どうぞ松尾中学校の生徒のために、ご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。 『平成29年度 京都市立松尾中学校 学校経営方針』 校 訓 「豊かな心」 学校教育目標 「豊かな心、確かな力の育成」 めざす生徒像 〈生徒行動目標〉人・物・時を大切にできる生徒になろう そのためには ・自他の違いを認め、人権を尊重できる生徒になろう ・自ら学ぶことができる生徒になろう ・自ら律することができる生徒になろう ・健康で心身ともに逞しい生徒になろう 教育方針 「生徒にとって、安心で充実した生活が送れる学校の創造」 この教育目標達成に向け、教職員がひとつとなり頑張ります!! 「4月松尾だより」を学校だより欄に掲載いたしました。ご一読ください。 |
|