京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up5
昨日:122
総数:659401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生の授業風景 4月12日

画像1
画像2
 5年生は、学級活動で、クラスの係活動について話し合いをしました。クラスでみんなが気持ちよく生活していくためには、各係の活動も大切になります。みんなでお互いに助け合いながら、日々の学校生活を充実させていきたいですね。

3年生の授業風景 4月12日

画像1
画像2
 3年生の教室では、算数の学習がスタートしました。算数の教科書には「エンピツくん」が登場し、学習の大事なポイントを解説してくれています。これからの学習でも、大事なポイントを落とさずに、学習を積み重ねていきましょう。

休み時間の風景 4月12日

画像1
画像2
画像3
 今日は雨も上がったので、運動場で元気に遊ぶことができました。3年生になったら使えるようになる遊具にみんな集まり、思う存分に楽しんでいました。これからも安全に気をつけながら、楽しく休み時間を過ごしたいですね。

4年生の授業風景(理科) 4月12日

画像1
画像2
 4年生の理科の学習は、今年一年、理科の先生と一緒に学習していきます。複雑な実験や学習が増えていく中で、少しでもみんなに学習を深めていってほしいと願っています。毎回どんな学習が待っているのか、楽しみですね。

4年生の授業風景 4月12日

画像1
画像2
 4年生は国語の学習に入りました。ノートの使い方をみんなで確認したり、教科書の最初にある単元の学習に入りました。家で音読の宿題にも取り組むことだと思います。おうちの方にもしっかりとした音読の声を聞いてもらうようにしたいですね。

2年生の授業風景 4月12日

画像1
画像2
 2年生は学年で集会を開き、学校のきまりやあそびのきまりについて確認しました。みんなが気持ちよく学校生活を過ごすためにも、決まりを守ること、大切にしてほしいです。

1年生の授業風景 4月12日

画像1
画像2
画像3
 1年生は何もかもが初めてのことばかり。教室で机に向かい、担任の先生と一緒に学習です。正しい姿勢に話の聞き方、話し方、手の挙げ方、返事の仕方・・・。いっぱいいっぱい教えてもらい、教えてもらったことを一つ一つ吸収していく1年生。みんな頑張っています。

4月12日 学年集会「朝陽がサン」

「朝日がサン♪ おはようサン♪」
 学級開き2日目は学年集会からスタート。3年生は,「あさひが3」という学年テーマを掲げました。「あきらめず・さいごまで・ひたむきに・がんばる・3年生」と,頭文字を取ってスローガンにしました。一緒にみんなで歌を歌って,元気いっぱいの学年,いよいよ発進です。
 教室に戻ってみると,「朝日がサン♪」と口ずさむ子どもたち。もうすっかりノリノリです。
「先生,私『となりのトトロ』弾けるで!」
と名乗り出てくれた女の子に,オルガンを出してきて弾いてもらいました。
「みんな聴いてくれへんし…」
とシャイな一面を見せていましたが,見事な指先の技巧に,思わずみんな拍手が!
 国語科での自己紹介に向けて,自己紹介カードを描きました。似顔絵欄は色とりどり,自画像にも個性が表れます。今日も元気いっぱい,楽しそうな子どもたちです。

画像1画像2画像3

雨の中の下校

画像1
画像2
 1年生はしばらくコース別に先生と一緒に下校します。今日はあいにくの雨でしたが、みんなで安全を確かめながら下校していきました。自分たちで安全に下校ができるように、明日からも気をつけて帰りましょうね。

給食室・保健室も準備を進めています。

画像1
画像2
 各クラスで学級開きをしていますが、給食室でも14日から始まる給食に向けて準備を進めてくれています。保健室前にも、みんなに知ってほしいことが掲示されています。しっかり食べて、元気に今年も過ごしたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 身体計測3組6年
4/14 給食開始 身5年
4/15 市P憲法月間パレード
4/17 身体計測4年 ALT
4/18 6年全国学力・学習状況調査 身体計測3年 委員会活動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp