京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up1
昨日:12
総数:225715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

てんとうむし広場 草引き

 8月29日(月)・30日(火),保護者の皆さんと教職員で,てんとうむし広場の草引きをしました。例年,夏の間に,てんとうむし広場の平地や小山に雑草が覆い繁ります。たくさんの保護者の皆さんで,草抜きをしていただいたおかげで,9月からの遊びや運動会に向けての活動ができ,うさぎ・めだか組さんの遊び場になります。
 暑い中,ありがとうございました。
画像1

8月18日から,預かり保育を再開しています

画像1画像2
 幼稚園学校閉鎖週間が明けて,預かり保育を再開しました。登園すると早速,友達と一緒に木製の汽車のレールを長く組んで汽車や新幹線を走らせる遊びが広がっていきました。久しぶりの水遊びも,ご機嫌でした。暑いときには,やっぱり水遊びが気持ちいいですね。

2階ベランダをきれいにしました

画像1
 2階のベランダの床に,絵筆や容器を洗った絵の具が落ちてなかなか取れませんでした。今日は,高圧洗浄機を使って掃除をしました。落ちにくかった絵具や,床やベランダの壁の汚れもきれいに落ちました。
 2学期に向けて,少しずつ準備を進めています。

夏休みの集い 〜その3〜

 すみれ組の子どもたちは家族のリーダーとなり,たんぽぽ組やちゅうりっぷ組の子どもたちと手を繋いで,それぞれのコーナーに一緒にいったりしながら,頑張って世話をしていました。たんぽぽ組の子どもたちも,すみれ組の姿を見ながら幼稚園家族と一緒に楽しんでいました。ちゅうりっぷ組の子どもたちは,久しぶりの幼稚園と,いつもと違う雰囲気に圧倒されながらも,自分たちのお兄さん,お姉さんに親しみながら一緒に楽しんでいたと思います。
 たくさんお土産をもらった子どもたち。今日持ち帰ったお土産も,子どもたちの夏休みの楽しい遊びの1つになればいいなと思います。

画像1画像2画像3

夏休みの集い 〜その2〜

 宝探しのコーナーでは,新聞プールの中から自分たちの家族のマークを探しました。今年はPTAの方々が,金魚すくいのコーナーとお店屋さんのコーナーをつくってくださいました。たくさん金魚をすくったり,チケットをもらってシャボン玉を買ったりして喜んでいました。子どもたちのために,とても楽しいコーナーをつくってくださり,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

夏休みの集い 〜その1〜

 今日は,夏休みの集いがありました。久しぶりに友だちに会って嬉しそうな子どもも、たくさんいたように思います。汗を流して,プールに入って気持ちよさそうでした。さあ,お楽しみの時間です。自分の幼稚園家族と一緒に宝探し,金魚すくい,お店屋さんなど色んなコーナーを回って遊びました。子どもたちは,どんなコーナーがあるのか,どんなプレゼントがあるのかとわくわくしながら回っていました。
画像1画像2画像3

京の七夕=竹田幼稚園の笹の場所が決定しました=

画像1
 “京の七夕”が8月6日(土)から8月12日(金)まで京都市内の各会場で開催されます。竹田幼稚園の親子の願いを結んだ笹は,鴨川会場の四条大橋南側に飾られます。時間は19時から21時30分です。どうぞ,ご家族でお出かけください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp