京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up1
昨日:12
総数:225715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

3月16日 明日は修了式です

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,明日,すみれ組の子どもたちは,幼稚園を巣立っていきます。今日は,ちゅうりっぷ組の子どもたちも通しのリハーサルに参加しました。お兄さん・お姉さんの修了証書を受け取る姿やお別れの言葉を言う凛々しい姿を,神妙な表情で見ていました。厳粛な式の雰囲気や修了児の姿に触れることは,貴重な経験になることでしょう。明日は,みんなでお祝いして,心を込めて見送りたいと思います。

3月16日 フェルトの貼り絵〜たんぽぽ組〜

画像1
 たんぽぽ組の子どもたちは,この1年で,ハサミや接着剤(糊や木工ボンド)の扱いがずいぶんと進歩しました。そのことを活かして,絵の袋に貼付する作品をフェルトを切って貼り付ける絵にしました。思い思いに好きな色のフェルトを選んでは,模様やお話のイメージの絵などを貼り付けて,絵をつくっていました。

3月10日 3月生まれの誕生会

画像1
 ずっと,自分たちの誕生会を楽しみに待っていた3月生まれの子どもたちの誕生会をしました。司会のすみれ組さんも,ずっと順番が回ってくるのを楽しみにしていたのでしょう,はりきって楽しいインタビューをしてくれました。
 お楽しみは,切り紙シアターでした。四角い紙を,少し裂いて折るとウサギやキツネに変身しました。子どもたちはストーリーの展開も,どんな動物の顔になるのかをあてっこするのも,とても楽しんでいました。

3月2日 たんぽぽ組の雛人形

画像1
 子どもたちが,粘土や和紙や千代紙を使ってつくった雛人形が完成しました。着物の襟の合わせ方や着物の着せ方にも,一人一人の子どもらしさが感じられます。そして,フェルトペンでかいた顔の表情は,つくった子どもにとてもよく似ています。積木でつくったひな壇に飾ると,保育室にも春がやってきたようです。

2月27日 ひな人形つくり〜たんぽぽ組〜

画像1画像2画像3
 今年は,もちもちの紙粘土で乳酸飲料の空き容器を包んで,立雛をつくることにしました。初めて触れるもちもち粘土に「気持ちいい」「ふわふわや」と感触を喜びながらつくっていました。乾いたら,色紙や千代紙などをつかって仕上げていきます。どんなお雛様ができあがるのか,楽しみです。

【3月10日】お誕生会をしたよ

画像1画像2画像3
 3月10日(金),うさぎ組は「お誕生会とプチサロン」でした。3月生まれのお友達をお祝いしました。3月生まれの子どもたちは,冠をかぶせてもらったり,誕生日カードをプレゼントしてもらったりして,とても嬉しそうでした。
 担当の藪先生から,入園までの準備のことや幼稚園での生活について,保護者の方々にお話しもしていただきました。

 うさぎ組の子どもたちは,4月には入園してちゅうりっぷ組になります。新しいお友達が増えるのを,幼稚園では楽しみに待っていますよ。

 今年度のめだか・うさぎ組は,今日で終わりです。4月に,いっぱい竹田幼稚園に遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。
 

ちゅうりっぷ組 「ピクニックをしたよ!」(3月14日)

 お天気が良かったので,保育室前のテラスやでレジャーシートを敷いて,ピクニックをしました。この前から,子どもたちも「外で食べたい!」,「レジャーシート敷いて食べたい!」と楽しみにしていたピクニック。お日さまの暖かい光を浴びながら食べるお弁当も,とっても楽しく,とっても美味しかったようです。また,ピクニックしようね!
画像1画像2画像3

たんぽぽ・ちゅうりっぷ組 「ジャガイモを植えたよ!」(3月13日)

 来年のカレーパーティーやランチパーティーの時に食べるジャガイモを,たんぽぽ組とちゅうりっぷ組で植えました。両手で深く穴を掘って,ジャガイモを植えました。なかなか縦向けに穴を掘るのが難しい様子でしたが,「先生,これくらい?」と聞きながら,一生懸命頑張っていました。横向きに寝かせて植えると,たくさんジャガイモができることを聞いて,それぞれの子どもたちが,ジャガイモの植える向きを考えながら大事そうに植えていました。その後,みんなでたくさんの水をあげました。来年,美味しいジャガイモがたくさんできるといいね!
画像1画像2画像3

子どもお別れ会がありました 〜その4〜

 みんなで宝物を見つけた後は,それぞれのクラスで,歌のプレゼントをしました。ちゅうりっぷ組は「どんないろがすき」,たんぽぽ組は「笑顔がかさなれば」,すみれ組は「あおいそらにえをかこう」の歌を歌いました。歌のプレゼントの後は,みんな一緒の最後のランチパーティーをしました。たんぽぽ組がすみれ組にランチパーティーの準備を伝授してもらって,今日はすみれ組とたんぽぽ組で机と椅子などのセッティングをしてくれました。みんなでお弁当を食べた後,宝探しで見つけた宝物のゼリーを嬉しそうに食べていました。最後の「ごちそうさま」は,すみれ組の子どもたちが全員でしてくれました。その後は,たんぽぽ組の子どもたちがランチパーティーの片付けを頑張ってくれました。
 一緒に笑ったり,喜んだり,悩んだり,時には泣いたりした子どももいましたが,最後はみんな笑顔で,子どもお別れ会を終えることができました。すみれ組さん,ありがとう。たんぽぽ組さん,ちゅうりっぷ組さん,来年はよろしくね!
画像1画像2画像3

子どもお別れ会がありました 〜その3〜

 最後は,宝探しゲームでした。それぞれの家族で,宝物が隠されている場所が写っている写真のパズルを完成させて,宝物を探しにいくのです。苦戦している家族もいましたが,頭を寄せ合って知恵を出し合いパズルを完成させていました。そして,どの家族も宝物を探し出すとみんなで喜び合っていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp