![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:53 総数:613070 |
4年音楽科『曲の気分を感じ取ろう』![]() ![]() 「赤い屋根の家」の歌い方の工夫を考える学習に続き,「オーラリー」でも,自分達の感じるイメージを演奏で表現するために,いろいろな工夫をしていました。 ・やさしい感じを出すために,タンギングや息の強弱が強すぎないようにしよう。 ・なめらかな感じを出したいから,一つひとつの音をしっかりのばしすようにしよう。 ・オーラリー(水の精たち)に語りかけるような感じが伝わるように,音をつなげるように吹こう。 ・「オーラリー」と呼ぶ所で曲の山を作ろう。フレーズのまとまりが体の動きでも分かるように意識して演奏しよう。 など,グループのめあてが聴き手に伝わるように,曲のもつよさを味わいながら演奏できていました。聞き手も感想を詳しく伝え,よかったところをみんなで共有しました。 土・日の宿題では,ご家庭で聴いていただきありがとうございます。自分の演奏に合わせて体が自然に動いたり,きれいな音色を意識して演奏できる子が増えています♪ 1年 クルクルまわして
図画工作科「クルクルまわして」では,風車のような風でまわるしくみをしている工作作りに取り組んでいます。
ピグマックスや色紙を使って色やもようを工夫して飾りつけをしています。 風にあてた時にどんなふうにまわるか,楽しみですね。 ![]() ![]() 3年 社会
今日は昔の道具を体験してみようということで,
洗濯板を使って洗濯をしてみました。 石鹸を靴下のよごれにごしごしつけて… 洗濯板にごしごしこすりつけて… あわあわになっていく靴下に大興奮! 水もどんどん汚くなってきて 靴下を洗う手にも力が入ります! 「冷たいし大変やけど,故障しないのがいい所やな!」 「これで服も洗ってたとか,昔の人はすごいなあ!」 「大変やけど,楽しいな!」 昔の人の苦労や昔の道具のよさを たくさん見つけられた一時間でした。 ![]() ![]() 1年 大縄交流![]() 1年 おもちゃフェスティバル![]() 1年 牛乳についての授業![]() 2年 おもちゃフェスティバル,大成功!![]() ![]() ![]() 1年生が体育館に入場する前,「なんか緊張するわ。」とつぶやく子も。それだけ,2年生にとって,今日のフェスティバルは大きなイベントだったのだと思います。どのお店も順調にお客さんである1年生を迎え,しっかりとお兄さん,お姉さんとして接することができました。1年生の喜ぶ姿を見て,大成功だと感じた2年生も多かったのではないでしょうか。 きっと,1年生は,今日の2年生の姿を見て,来年,自分達もやってみたいなあと感じてくれたと思います。本当に,よく頑張りました! 5年 科学センター学習![]() ![]() ![]() 科学センター学習へは電車で行きましたが,しっかりとマナーよく乗車することができていました。 科学センターに到着後,前半はプラネタリウム学習を,後半はクラスごとに環境実験教室を体験しました。 子どもたちは普段とはまた一味違った理科学習を心から楽しんでいました。また機会があれば,科学センターへぜひ行ってみて下さい。 3年 理科「豆電球にあかりをつけよう」![]() 豆電球と乾電池をどのようにつないだら 明かりはつくだろうか… 豆電球と乾電池と導線2本でチャレンジしてみました。 しかし思ったようにいきません… いろいろ動かしているうちに, 「おー!ついた!」 「ずっとついてる!」 と声が上がりました! 予想したつなぎ方と違った結果だったので みんなも「そうなんだー」と 一つ学ぶことができました! どんなことでもまずはやってみる,ということは大切ですね! ![]() 3年 書写「友だち」![]() ![]() 床に新聞を敷いてその上にお手本を広げて… いつもの半紙よりも長い画仙紙に書いたので 初めはバランスが難しくて,苦戦していました。 でも, お手本をよく見て! 紙全体を常に見て,あとどれくらい余ってるのかを意識して! と声をかけると,みるみる上手になっていきました! 一生懸命気持ちの入った, とってもすてきな作品ができました! |
|