京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up19
昨日:138
総数:511068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会「わたしたちの生活と環境」

画像1画像2
社会で,日本にある世界遺産や森林の働きなどの学習をしています。知っていることも多く,意欲的に調べ学習に臨む姿が見られます。

町別児童会

画像1
 町別児童会がありました。4月からの新しい班で、集合場所や集合時間の確認を行い、集団下校をしました。

理科

画像1画像2
 理科で磁石の実験をしました。磁石と鉄の間に、磁石につかないものがあっても、鉄をひきつけることを確認しました。

1年 生活科 「できるようになったよ」

 生活科の「もうすぐみんな2年生」の学習では,入学してからできるようになったことをプリントに書きました。
みんな,自分の成長に気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 おめでとうの掲示物を作りました

 卒業する6年生をお祝いする「おめでとう」の掲示を作りました。
6年生を送る会の時に掲示します。

画像1
画像2

1年 まとめテスト

 1年間のまとめの時期がやってきました。
まとめテストに取り組んでいます。
1年生で学んだことをしっかり定着させて2年生に進級してほしいと思います。
画像1

算数「おなじかずずつ」

画像1
画像2
画像3
算数「おなじかずずつ」では,一人分がいくつかでその何人分かの数を求めます。2年生で学習するかけ算につながる学習です。数図ブロックを使って考えてから,式に書いて答えを確かめました。

5年生の交流

画像1
 5年生が交流でお世話になっている家庭科で、ナップサックを製作しました。とっても素晴らしい出来で、かなり手助けをしてもらったのではないでしょうか。担任がほとんどいけなかった分、交流学級の先生のお世話になりました。来年度、いろいろな行事で使ってくださいね。

算数

画像1画像2
 今日は練習問題を解きました。(2けた)×(2けた)のひっ算、(3けた)×(2けた)の筆算を勉強しました。繰り上がりに注意して解きました。

算数 「はこづくり」

算数は,「はこづくり」の学習に入りました。

今日は,おかしの箱などを使って,面の部分を紙に写し取り,どんな形がいくつあるかを調べました。

すると,長方形や正方形が6つあるのがはこの形だと分かりました。

さらに,同じ形に色を塗っていくと,同じ形が2つずつ3種類ある箱と,2つと4つの2種類になる箱と,すべて同じ形になる箱があることが分かりました。

これから,はこの形についていろいろと調べていきたいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp