京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up7
昨日:15
総数:827000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            令和8年度入学者の就学時健康診断は、11月20日(木)です。                               

自由参観・避難訓練 その2

画像1
画像2
画像3
 校庭に避難する第2次避難。
 「おはしもて」のルールを守って,静かに校庭に集まりました。
 そこから「校舎から火災が起こった」という想定で第3次避難。
 牛ケ瀬公園まで歩いて避難します。
 今年も長い道のりを頑張って歩きました。
 最後の引き渡し訓練も保護者の皆様のご協力のおかげで,無事終わりました。
 盛りだくさんの一日でしたが,みんな充実していたようでした。

自由参観・避難訓練 その1

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中は自由参観でした。
 みんないつも以上にドキドキしながら,勉強に取り組んでいました。
 午後からは避難訓練でした。
 地震から避難するために,机の下に身を隠す第1次避難。
 いつ揺れが収まるか,みんなじっと耐えていました。

あいさつ運動

画像1
画像2
 今日は朝から元気いっぱい。
 1組があいさつ運動の当番でした。
 校門で登校してくる友だちに大きな声であいさつします。
 「おはようございます!」

朝のあいさつ運動(3−1)

 19日(木)の担当は,3年1組です。
 今日から3年生になります。5年生,4年生に負けないくらい,しっかりあいさつをしてくれました。
 朝が少し苦手な友だちも,友だちが誘いに行って一緒に参加したそうです。仲間の力は大きいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 長さの学習

画像1
画像2
 算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしました。今日は両手を広げた長さをテープを使って調べました。グループで協力しながら,ものさしで長さを調べることができました。

朝のあいさつ運動(4−3)

 18日(水)の担当は,4年3組でした。
 今朝は集団登校が終わり,遅れてくる子や通勤してくる教職員にも,最後まで残ってあいさつしてくれました。
 高学年に向け,期待できますね。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動(4−2)

 17日(火)の担当は,4年2組です。
 正門の雪はほとんど消えましたが,気温は低くコイの池も凍っていました。
 あいさつが終わってからも,担任の先生としっかり「ふりかえり」をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

開店準備!

画像1
画像2
 国語の「ものの 名まえ」の学習で,「おみせやさん ごっこ」を計画中です。
 「まとめてつけた 名まえ」と「一つ一つの名まえ」をよく考えながら,お店の名前や品物カードを書いています。
 今週は,「おすすめの品物」を宣伝するためのチラシを書いたり,看板を作ったり,実際に品物カードを並べたりして,開店準備は順調に進んでいます。
 明日は,お店の人とお客の人に分かれてリハーサルをして,金曜日が本番です。
 子どもたちは,目を輝かせながらドキドキわくわく,楽しみにしています。

朝のあいさつ運動(4−1)

 週明け16日の担当は,4年1組です。
 今朝は土日の大雪がたっぷり残り,さらに雪が降るあいにくの天候でしたが,子どもたちは元気にあいさつしてくれました。
 ある子どもの一言,「雪遊びがしたかったぁ!」
 もちろん最後の登校班にあいさつした後,何人もが運動場へ跳び出して行きました。
 あいさつも雪遊びも元気な4年生,とても良いですね。風邪をひかないように,今晩は温かいお風呂で温まってくださいね。
画像1
画像2
画像3

自然からのプレゼント その2

画像1
画像2
 日頃,寒いことが苦手な子でも,雪の力はすごいです。
 「寒い」と一言も発することなく,運動場へ一直線。

 太陽の日差しを受けて,子どもたちの笑顔がきらきら輝いていました。
 素敵なひとときを過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 春季休業(〜4/9)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp