![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:860179 |
5年生 社会 情報を生かすわたしたち
社会の情報の学習では、ニュース放送や病院の情報ネットワークなどの仕組みについて学んできました。学習の最後に、インターネットの利用で起こる身近なゲームの課金などの問題についてビデオを見て話し合いました。ここで学習したことは、これから実際に利用するときに思い出してほしいと思います。
![]() ![]() 5年生 理科 振り子の動き
理科では振り子の動きについて調べています。振り子の長さ、おもりの重さ、振れ幅の条件を考えながら実験しています。班で時間測る人、振り子を持つ人、角度を確かめる人など役割分担しながら協力している姿が見られています。
長さを変えると、周期に変化がありました。きまりが少しずつ見えてきました。 ![]() ![]() 4年 二分の一成人式がありました。![]() ![]() 生まれた時の両親の想い,初めて喋った言葉,入学したころの話など これまでの十年間を振り返り,どれほど家族に大切されて育ってきたのかをまとめてスピーチ原稿を作りました。 本番では,これからの十年を, 家族への感謝の気持ちをもってすごしたいという誓いを表現することにも挑戦しました。 とても緊張しましたが,練習の成果が出てとてもすばらしい式になりました。 6年生と遊ぼう会![]() ![]() ![]() 教室やグランド、体育館などグループごとに6年生に遊んでもらいました。 ソフトボールお別れ試合![]() ![]() ![]() 教員チーム対6年生中心のチームとの対決です。 6年生のナイスピッチングやナイススローインがあったり、 教員チームも校長先生がヒットを打ったりと大変盛り上がりました。 この後も、各部ごとにお別れ試合や最後のコンサートがあったりする予定です。 5年生 国語 わらぐつの中の神様
国語の「わらぐつの中の神様」では、最後のまとめとしてこれまで見つけた作品の特色の中から、心に残ったものをまとめました。見た人が読みたいと思えるようなキャッチコピーやイラストを付けて作りました。友達の作品を見て、お互いの文章の良さを感じている姿も見られました。
![]() ![]() 5年生 音楽
音楽では6年生を送る会に向けて、学年で合唱の練習に取り組みました。お互いのパートの違いや重なりを意識して、声をしっかり出し切れるように練習しました。さらに練習を続け、6年生にもっと気持ちを届けられるようにしていきたいと思います。
![]() ![]() 5年生 平和学習
平和学習ではさらに被爆者の特集番組を見ました。様々な立場から広島での出来事について話を聞いたことで、知識が増え、理解が深まってきました。もう被爆体験を伝えられる人が減ってきていて、自分たちがこれからどうするべきなのか分かってきたのではないでしょうか。
そして、これまで感じたことやもっと知りたいことなどを班で交流して、個人の調べたいテーマを決めました。来週から調べてまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 平和学習
平和学習では先週の体験談に続き、アメリカの前大統領のオバマ氏の広島での演説を聞きました。みんな真剣に聞き入っていました。世界有数の核保有国の代表者の考えを聞き、平和について考えを深めていました。
![]() ![]() 5年生 国語 わらぐつの中の神様
5年生はわらぐつの中の神様を学習しています。物語の構成や表現に気を付けて読みました。おみつさんや大工さんの人柄が分かるところを探して、どんな人物なのか話し合って発表しました。二人とも優しいところが似ていて、お似合いの二人なんだと言うことにも気づきました。
![]() ![]() ![]() |
|