最新更新日:2024/10/26 | |
本日:33
昨日:69 総数:648625 |
6年 毎週水曜日は・・・2
今週の水曜日は,「川渡り」の問題に取り組みました。
条件に沿うように効率よく問題を解かなければなりません。どのクラスの子どもたちも,積み木とブロックを何度も動かしながらみんなで協力して挑戦していました。 毎週水曜日の取り組みをしはじめてから,6年生では脳トレブームのようです。頑張ったら解けそうな問題は,好奇心をそそります。中学校へ行ってもどんどんいろいろな問題に挑戦していってほしいと願っています。 1年 作品を持ち帰りました。
今日は作品を持ち帰りました。1年間の頑張りです。
おうちに帰って,一緒に見ながら成長を感じたり,お話ししてくださいね。 作品を入れていた作品バッグも,1年の思い出をテーマに描きました。 作品バッグもぜひご覧ください。 3年 総合発表会3年 あと5日
3年生の今のクラスで学校に来て過ごすのもあと5日となりました。もうすぐ4年生です。最後まで気を引き締めて頑張りましょう!
総合的な学習 発表会2
続いては3年生の発表。「ときわのしぜんたんけん隊」というテーマをもとにネイチャーランドの生き物について発表をしてくれました。昨年の学習と違う内容もあったようで,4年生も興味津々に聞いていました。
総合的な学習 発表会
今日は総合の発表会。4年生と3年生で交流をしました。
まずは4年生の発表。4年生は「ときわのユニバーサルデザイン」の学習のもと,一人一人がテーマを決めて発表しました。3年生も真剣に聞いてくれて,質問や感想もしっかり言ってくれました。 英語活動
4年生では自分のネームプレートを作ろうという学習をしています。1・2時間目にはアルファベットについて学習しました。カード合わせをしたり,歌を歌ったりして楽しみながらアルファベットの大文字や小文字に親しみました。
3年総合「発表会の練習」3年 カードを作ろう5年 総合発表会
火曜日に,6年生との総合学習の発表交流会を行いました。
5年生は環境をテーマに,各グループ様々な観点から環境について考えてきました。環境問題を指摘するだけでなく,自分たちにできる身近な環境対策も考えることができました。6年生からも「発表の仕方が工夫されていて分かりやすかった。」「詳しく知れてよかった。」といった感想をもらい,子どもたちも嬉しそうでした。 |
|